我が家の健さん | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。


今シーズン、初めてシチューの素でシチューを作った時、なんだかとっても違和感を感じました。


すごく化学調味料の味がするんです。


舌に巻きつく感じがどうも受け入れられなくて・・・。






というわけで最近はホワイトソースを作ってシチューにしています。




冷蔵庫の中の余り野菜をサイコロに切って・・・




バターを溶かして




せっせと野菜を炒めます。





小麦粉投入!!


野菜に粉がよくまぶさったら←この「まぶさる」って辰巳芳子さんがよく使われる言葉!!好き!




牛乳投入!!


塩コショウ、コンソメ少々入れてお湯で少し伸ばして・・・




ローリエ投入したらあとは我が家のトヨトミさんにお願いします。


このトヨトミさん、形は武骨でしゃれっ気なんてかけらもないし


三時間延長やタイマーなんてそんなサービスは一切なし。


でも、お豆でもおでんでもカレーでも、何でもおいしく仕上げてくれます。職人肌。


まるで昭和のオトコ、健さんのようだわ。


今日からトヨトミさんじゃなくて健さんと呼んであげる。笑


え?ホコリが貯まってるって?はいはい、誇り高いオトコですものね!なーんちって。笑




健さんのおかげで今日は美味しいシチューです。ありがとう。