オンジの通信大学学習記録 -3ページ目

オンジの通信大学学習記録

2017年10月にふと思い立って慶應義塾大学通信教育課程に入学したアラフォー会社員が、アラフォーとか言ってられなくなっても通信大学生を続けています。
家庭、仕事、その他諸々との折り合いを付けつつ、ユルユル学習を進めていきます。
慶應通信卒業→放送大学へ

温める系家電が軒並み壊れてきた我が家です。これから寒くなるのに。。

 

さて、放送大学はオンライン授業「コンピューターグラフィックス」の視聴をひと通り終えました。演習課題を提出する必要がありますが、これは来年1月締切なので少し寝かせておくことにします。

 

ひとまず線型代数学をもりもり進めないといかんですね。でも進まないんですよね。ここへの投稿も減るんだろうなぁ…。

 

では、また。

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→5回/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→4回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→15回/15回

演習→未完了

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

だいぶ秋ですね。

 

 

放送大学の進捗ですが、オンライン授業「コンピューターグラフィックス」はスキマ時間でちょこちょこ進めていて、だいぶ進みがよいです。

 

線型代数学はまとまった時間がないとなかなか進められません。週末に1章進められるかな、というところです。時間がかかる分しっかり理解しながら進めたいとこですが…。

 

では、また。

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→5回/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→4回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→12回/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

3連休

 

おかわりしたい

 

最終日

 

 

 

…で、連休は天気に逆らわずにでかけたり引きこもったりしていました。

 

 

放送大学は、オンライン授業を進めつつ、飽きたら印刷教材で放送授業の学習を進めて、また飽きたら戻って、という感じで進めております。

 

例によって数学は時間がかかっていますが、まあまだ焦る時期ではないと自分に言い聞かせておりますです。

 

 

では、また。

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→5回/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→3回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→6回/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

10月に入り放送大学2学期の開幕ですね(出遅れた)

 

今日からオンライン授業開講ということで早速「コンピュータグラッフィックス」を受講してみました。

 

第1回、第2回は概要的な内容で、第3回から各論の座学と演習が始まります。演習では「Blender」というソフトを使ってGGを作っていくようです。

 

 

 

演習、いいぞ。楽しいぞ。

 

スラ◯ム的な何か

 

では、また。

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→5/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→2回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→3回/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

今日は「また夏なん?」という暑さでしたが。。暦はもう9月も終わるところまで来ています。通信大学界隈は卒業と入学でごっちゃごちゃな時期ですねぇ。

 

さて放送大学の学習は「知覚・認知心理学」の1周目が終わり、「ユーザ調査法」に手をつけ始めました。

なかなかいいペースじゃないでしょうか。

 

経験上、数学科目とオンライン授業はしんどいとみてますので、それ以外の科目は早めに終わらせてメンタルを健全に保つのです。

 

では、また。

 

 

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→3回/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→1回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→未着手/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

暑いんだか寒いんだかわからぬ。

 

とっくに印刷教材届いているのに…

 

 

子供から風邪うつされてふせってました。

 

ようやく昨日あたりから学習再開シテマス。

 

線型代数学は印刷教材メインで学習を進めていこうとしてます(ラジオ授業なので。音声で数式聞く苦痛よ…)

 

第1章は入門線形代数と高校数学のベクトルのおさらいみたいな内容なので、まだ沼っぽくはないです。油断せず引き続き探索を進めます。

 

では、また。

 

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→12回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→1回/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→未着手/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

まだまだ暑いですが、体調だけ秋の気配です(なんかかゆい、首が凝る、古傷が痛む、など)

 

印刷教材は郵送手続きに入っているようで。


まもなく届くのでしょう。

 

 

先行学習中の「知覚・認知心理学」は11回まで授業を視聴しました。

記憶や判断のメカニズムが主な内容で、自らの衰えを自覚している分野ですので、興味深く視聴しました。

「偽りの記憶」「歪んだ記憶」が容易に形成されうるという点、自覚して生きていきます。。

 

では、また。

 

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→11/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→未着手/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

まなぴーに餌が届いたようです。

 


印刷教材到着までの間、放送授業の視聴を進めています。

 

今週は2科目目「知覚・認知心理学」に手を付けています。またもやまったく通ってこなかった分野の学習ですが、食らいついていきたいと思います。

 

前期に学習した科目の内容、今期学習中の「映像コンテンツの製作技術」の内容に重なる部分があり、学問のつながり・広がりを感じている次第です。

 

では、また。

 

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→4回/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→未着手/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

まなぴー、これでもくらえ

 

なけなしのアレ


今期は、来年のカリキュラム変更(放送授業の修得すべき最低単位数緩和)を見越して、オンライン授業をいれてみました。

 

秋の情報処理試験は受けないので、早めに放送大学の勉強に着手しようと思っていたところ、早速この週末に「映像コンテンツの制作技術」を全回視聴しました。

 

おぉ!?と思わせるオープニングから始まるこの授業、内容も大変興味深かったです。

授業内で演習としてドラマ制作(脚本〜撮影〜編集)を行っており、その流れや使われている様々な技術を知ることができました。

 

こういうのを見ると自分でもやってみたくなりますね。こどもと一緒になにかできないだろうか。

 

 

では、今期も張り切って参りましょう。

 

 

 

2023度2学期の進捗状況

ユーザ調査法

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

映像コンテンツの制作技術

放送授業→15回/15

通信指導→未着手

知覚・認知心理学

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

線型代数学

放送授業→未着手/15

通信指導→未着手

コンピュータグラフィックス

オンライン授業→未着手/15回

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


通信大学生ランキング

放送大学では、今期の成績が発表されました。

 

 

微分方程式…、危なかった。

やはり私には数学2科目は荷が重かったのだ…もうやらない。

 

 

で、修得単位は105、卒業まで残り19単位となりました。

 

あと放送大学エキスパートでいくつか認証がもらえそうなので、申し込んでみます。

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 


通信大学生ランキング