ご覧頂きありがとうございます♥
収納・風水で間取り迷子を成功に導く
間取りアドバイザーのFumiです!
 
 
 
 
今回は、間取り身支度動線のお話。
 
 
 



パジャマ姿から家を出るまで5分で支度した話(笑)

 
 
先日はオフだったので、起業家女子が集まるセミナーに行きました。
 

セミナー出発前に時間があったので、
ブログを書いていたら、つい熱中しすぎて、
気づけば出発予定時刻ガーン
 
 
やばやばやばーーーー💦
しかもまだパジャマだしえーん
 
 
ブログを書いていると、
こんな風についつい時間を忘れちゃうんです汗
 
 
 
オィオィ、時計見ながらブログ書こうね(^_^;)>ねー 
 
 
 
 

 その時のブログ(お財布の新調は実りの秋がおすすめ)

 

 

 

 

 

 
 
急げば女子も、超特急の5分で身支度できるんですね。ニヤリ
 
 
 
着替え、ヘアセット、化粧を
なんと5分で仕上げて出発しましたDASH!
 
 




 
今はコロナ渦でマスクするので、化粧は結構適当ウシシ
ものの2分で仕上げました(笑)


 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

因みに、話反れますが、
化粧品は、マスクで擦れるので、肌に優しい事を優先して化粧品を選んでいます化粧品
 
 
今のお気に入りは、ラロッシュの下地。
塗り立てで、テカり感が落ち着いてないけど、⬇こんな感じ。
 

 
肌色をワントーン明るく、微粒子パールが肌をツヤよく見せてくれて嬉しいラブ
 
 
 
 
 
 
ファンデは、簡単で肌に優しいのに、マスクをしてても全然ヨレない、オンリーミネラルのBBクリームを使ってます化粧品
 
石鹸でも落ちるのに、なんでこのカバー力⁉️と、最近で一番感動したコスメです✨
 
 
 
 
 
 
ラロッシュ下地は付けなくても、BBクリームだけでも行けるんだけど、下地ありの方が断然崩れません。
 
 
なかなか自分にたっぷり時間を使えない主婦には嬉しい時短コスメですおねがい
 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
話戻します。
 
その後、さっと着替えてあせる髪の毛束ねてあせるハイ!出発!!あせる
 
 
時計を見て、ギョッとしてから、
ものの5分の出来事でした(笑)
 
 

間取りで考える身支度

  
私の適当なメイクと、時間を忘れてしまうアホさはさて置きニヤニヤ
子育てしながら働きに出ている女性は、朝忙しいですよねあせる
 
 
そこで、心強い味方になってくれるのが、
短い身支度動線!
 
 
トイレに行ってあせる
洗面所へ行ってあせる歯磨き→洗顔→基礎化粧→メイク
クローゼットへ行ってあせる着替えて
更にお弁当や水筒を持っていく人は
キッチンに行って・・・あせる
⑤荷物はリビング家事コーナーかなあせる
 
と、あちこち歩き回りますよねうずまき
 


 
だいたい歩く速度は1秒=1mと言われています。
 
 



マイホーム計画中の方は、是非、試して欲しい!
手元にある間取り図は身支度時の移動に何分かかるか、下の手順で計算してみてください。
 



①手元にある間取り図に朝のご自身の身支度動線を描いてみて下さい。

②あとはその動線に定規を当てて、①の線が何cmか計ります

縮尺が1/100の間取り図だったら、1cmが1m
(縮尺が1/50だったら1cmが0.5mなので、2cmで1mになります。)

③の距離(m)×1秒身支度の移動にかかる時間(秒)になります。
 
 
移動時間って言われてもパッと分からない・・・という方は、今お住まいのお家で、身支度中の移動でどれくらい時間がかかるか計ってみたり、歩数を数えて1.4歩で割り算してみて下さい。
(1歩=60~80cmと言われていますので70cmと仮定すると、約1.4歩です。)
 

もっと詳しくやるなれば、
室内ドアの数も数えて、ドアを開け閉めする時間を掛け算して、電気のスイッチをオンオフする時間も計算して加味すると、身支度の移動だけでかかる時間がハッキリとわかります。





因みに我が家は、トイレからスタートして、こんな⬇️動線で玄関まで33歩でした。





33歩÷1.4歩=約24秒。

玄関から水回りまでが遠い間取りなので、玄関行ってから洗面周りに忘れ物があると、取りに行くのが面倒くさい間取りですね。(笑)


因みに電気のスイッチはLDK以外は殆ど人感センサー付きにしたので、オンオフはLDKのみ。
建具は、玄関とLDKの仕切り部分だけでした。洗面所周りはお風呂入るとき以外は開けっぱなしで、暖簾をかけています。



これが、クローゼットが2階というパターンだと、片道でも1分以上は違うのかなぁなんて思います真顔

それプラス、寝室をアクセスしていくクローゼット の場合は、寝室のドアとクローゼットのドア2枚開けないといけませんね。ドア



ほんの数秒ですが、毎日毎日のことなので、チリも積もれば。一生のことと考えるとバカにはできませんキョロキョロ


 
今お住まいのお家で計測してみた時間よりも、
新居の間取り図の方が時間がかかったら、
新居でストレスに感じるかもしれませんぐすん
 
 


 

身支度動線の理想

 
理想の身支度動線は、
トイレ洗面所クローゼットが近い間取りです。
 
できれば、キッチン、バッグなどのお出かけ用品も近くに欲しいですね。
 
 
他にも、家事動線や育児動線、お帰り動線など、いろいろな動線を、ご家族一人一人の生活に当てはめて検討してみると、その間取りが本当に使いやすいのか❓というのが浮き上がってくるので、家族でお時間を作って試してみてくださいねひらめき電球


今日は、間取りで考える身支度にかかる時間についてでしたウインク


 
 
 
 
 
 
 LINE限定特典プレゼント中 
 
プレゼントコンセプトメイキングシート
 →家づくりで悩まない為にはブレない軸づくりが必要です。このコンセプトメイキングシートは、3+1の簡単なステップで、家族の理想の生活像をまとめる事が出来ます。
 
プレゼント間取り改善実例集
 →過去の間取り改善実例をご覧頂けます。間取りづくりの参考にして頂く事は勿論、ご家族の間取りに対する希望の把握などに役立ちます。
 
プレゼント転居日鑑定半額クーポン
 →意外と失敗しやすい引越しの日取り選び。良い新居生活のスタートには必須の「転居日鑑定」メニューを、通常価格より半額でご利用頂けます。
 


以上のコンテンツを
LINEのお友達限定
プレゼント致しますキラキラ
 

また、無料で間取りや家計相談を頂ける、おすすめ情報もLINEのお友達限定で提供しています音譜


 
ぜひこちら⬇️からご登録くださいラブラブ

 

 
 
 
 
 
Fumiの提供中サービス
ベルお気軽相談サービス「なんでも相談
間取り、風水、収納、資金計画などお時間内なら、Fumiと直接なんでも話せます。
ベル失敗しない引越し「転居日鑑定NEW
お引越しの日取り選びで失敗しないための鑑定です。四柱推命と風水を用いて、6か月180日分を詳細鑑定します。今ならLINEのお友達特典で半額にてサービス中です。
 

 

 

 

我が家が「時短ハウス」として掲載されています。

とても分かりやすくマイホームづくりの情報が満載です•*¨*•.¸¸♬

下矢印

 
 
 
 
 

▲ホームページ

 

LINE限定のお得情報

 Fumiのプライベート
ブログ更新のお知らせ
間取り実例ギャラリー
 


 

▲我が家の愛用品やおすすめ商品

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 ♡おしまい・またね♡
更新の励みに「いいね」をお願いします♡

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
最後までご覧頂きありがとうございました♡
これからも、マイホーム計画をされる方に
少しでも役立つ情報を
提供していきたいと思います♡