こんにちは♥
間取り迷子の為に頑張る
風水間取りアドバイザーFumiです!
 
 
 
ちょうど四年前、
もうすぐマイホーム完成!というのを
ブログに書いていました。
 
 

 
家づくり中の期間は
今考えても
すんごく大変だったけど、
すんごく楽しい時期でした♡
 
 
 
今日は、
我が家が
家づくりで
失敗しないために
徹底したこと
についてお話しします。




 
 
 
 

みんなやりがち、家づくりのはじめ

 
 
我が家もお家作りのはじめの頃、
何から手をつけたらいいか分からず
"とりあえず"
住宅展示場に
見学に行きました。
 
 
 
 
営業さんが
「我が社の家のスペックについて」を
マシンガントークでしてくるので
何も分からなかった私達は
家のスペックに目がいき
いつしか家のスペック比較を
するようになっていました。
 
 
 
人って、
一番最初に見たもの、
聞いたものを基準に
考えてしまう生き物。


その後もハウスメーカーを
それぞれ比べながらも
一番はじめに行ったメーカーの
スペックや価格を基準に
比較する流れとなりました。
 
 
 
たしかに、
家のスペックも
大切!
 
 
 
でも、私達がその時に一番
吟味しなければいけなかったのは
そこではありませんでした。



家づくりに一番大切な事って
家族が幸せに暮らせる住まい
を手に入れる事だと思うんですね。



 
 
その「幸せ」の定義は様々ですが、
皆共通して言えることは、
 
 
金銭的に無理なく
お気に入りの住まい
住める事
 
 

 
どんなにいいお家に住んでも
年に1度も旅行も行けないくらい
カツカツの生活になってしまったら
意味ないですし、
 
かといって、お金を節約しすぎで
理想とは程遠いお家になってしまっても
それはそれで後悔が残ります。
 
 
そんな当たり前の事ですが、
いざ、お家づくりを始めると
営業マンの口車に乗ってしまって
冷静に自分達の「理想」を考える事を
疎かにしてしまいがち
になってしまいます。
 
 
そうならない為に大事なのは、
事前に情報収集をして
取捨選択をしておくこと。
 
 
これ、とても大事だと思います。
 


しかも、営業マンと会う前

理想がまっさらな状態で情報集めをする

これ一番ベストだと思います。

 

 

 
 

集めるべき情報とは?

  
 情報といっても色々ですよね。
 
・資金計画
・家のスペック
・間取り
・インテリア
・外構
などなど
 
 
我が家は、まず
家づくりに関する本を読む
これを徹底しました。
 
 



 
お家づくりをする方向けの
雑誌、書籍で
一番手っ取り早く
家づくりに役立つ最新情報を
手に入れることができます。
 
 

住宅展示場に行く前に
少し知識を入れておくだけで、
「この営業マン、ちゃんと正しい事言ってるか?」
というのが
判断できるようになるので、
ハウスメーカーの見学会などに
行く際も、事前学習は必須です。
 
 
 
 

オススメ書籍

 
家づくりをこれから始める方へ
私のおススメ書籍を紹介します。
 


まず
 
◆資金計画から、家づくりの流れを一通り学べる一冊。
 
年度ごとに発刊されるので、常にその年の最新情報が載っている心強い一冊です。
しかも、素人目線で編集されており、専門的な事の理解しやすい工夫がある内容になっています。
 
 


ちなみに…


特に住宅ローンについては
吟味しないと失敗が多い部分なので
予め審査基準などのチェックが必要。

2019年7月現在でオススメなのはこちらキラキラ



●団体信用生命保険つき

●「8疾病保障」を基本付帯
  
●女性の場合は「ガン診断給付金保障」付き
   
⚫︎『保証料』『一部繰上返済の手数料』『返済口座への資金移動』が無料。



これだけ揃って0.5%を切る金利。
結構審査基準が厳しいのですが、
審査基準に当てはまれば
得られるメリットは大きそうです。



◆間取りの事なら


間取りの方程式間取りの方程式
1,944円
Amazon

あらゆる角度で間取りの作り方を説いている書籍。凝り固まった間取りを解す事にも役立つ一冊です。




 
◆間取りで失敗する「寸法」について学べる2冊
 

 

図解住まいの寸法 図解住まいの寸法
2,808円
Amazon

 

 こちらは、私も間取りの相談で活用させて貰っている本で、布団を敷くのに必要な寸法、介護をするのに必要な寸法、食卓のテーブル配置に必要な寸法などなど、ありとあらゆる寸法が図解で説明されている分かりやすい書籍です。

 

 

 

 

 こちらは、収納計画を立てる際に、役立つ一冊。
ありとあらゆるものの寸法に応じて収納の寸法を教えてくれる収納のプロ「こんのり」さんの書籍です。



 

◆店舗やアパート併用住宅を立てる時にオススメの電子書籍
 
 
 
↑こちらは、ご自身の失敗談を元に、併用住宅を立てる際に気をつけなければいけない事を施主目線で教えてくれる電子書籍です。
 
 


 

本が早く読めるようになると、人生得をする気がする

 
そんな気がする今日この頃。



要は情報が短時間で早く入ること
イコール、
沢山の情報を素早く仕入れられるわけです。


家づくりの情報って、
広い範囲だし、難しい。


でも知らないと
後々後悔したり、損したり
情報さえ知っておけば何百万も
安く手に入れられたのに!
という事も多いのが実情です。



そこで、私はこんな本を
読んで速読術に挑戦しました。


 1冊10分で読めるスピードを手に入れる
 


 

1,980円の書籍ですが、
今だけ限定で無料!!
(送料550円のみ)との事。


速読術は一生使えるスキルなので、

興味があればおトクな期間に
お手に取ってみてはいかがでしょうかキラキラ



 
 
♡おしまい・またね♡
更新の励みに「いいね」をお願いします♡
 
↓のお知らせも見てね♡
 
Fumiの提供中サービス
ベルお気軽相談サービス「なんでも相談zoom相談が好評です!
間取り、風水、収納、資金計画などお時間内なら、Fumiと直接なんでも話せます。
ベル失敗しない引越し「転居日鑑定NEW
四柱推命、九星気学を用いてご家族の運気と方位を6か月分詳細鑑定します。
 
 
 
 
 

▲ホームページ

 

LINE限定のお得情報

 Fumiのプライベート
ブログ更新のお知らせ
間取り実例ギャラリー
 


 

▲我が家の愛用品やおすすめ商品

 
 

 

 
 
(PR)
 
 
(PR)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

我が家が「時短ハウス」として掲載されています。とても分かりやすくマイホームづくりの情報が満載です•*¨*•.¸¸♬

下矢印

 

 

 

 
(PR)

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
最後までご覧頂きありがとうございました♡
これからも、マイホーム計画をされる方に
少しでも役立つ情報を
提供していきたいと思います♡