意外と遠かった常州 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

用事があって江蘇省常州市へ駐在員仲間の

Tさんと一緒に行ってきました。

 

今回の常州行きの目的の一つは、自力で

常州まで行くルートを確認することです。

 

常州市は広く、我々の目的地は「武進区」

です。

 

 

常熟南バスターミナルから、常州の大きな

バスターミナルまでは2時間弱のバス旅です。

バス料金は49元(約960円)でした。

 

到着時間に合わせてバスターミナルに迎えに

来てもらい、そこから車でさらに45分ほどで

目的地へ到着。

 

夜は関係者で会食し、その後「漢江路」という

日本食レストランやクラブ、スナック、バー

などが林立するエリアに連れて行ってもらい

ました。

 

翌日、常熟に戻る前、時間があったので、

改めて朝の「漢江路」を見に行って、飲食店の

多さに改めて驚きました。

 

常州在住の日本人はこういうところに夜な夜な

繰り出しているのでしょうか・・・?(笑)

 

 

朝の歓楽街はがら~ん・・・。

 

 

 

その後、地下鉄とバスを乗り継いで、今度は

「常州東バスターミナル」へ。

 

 

 

なぜか地下鉄に乗れるアプリへの登録が上手く

行かず、券売機でチケット購入。

 

 

「常州東バスターミナル」までは何のかんので

1時間半ぐらいかかりました。

 

なぜ「常州東バスターミナル」を利用したか、

というと「常熟南ターミナル」行きのバスは

ここからしか出ないからです。

 

行きに利用したバスターミナルからは「常熟駅」

行きが出発します。

 

「百度地図」で「常州東バスターミナル」を

調べたら、結構大きそうなターミナルっぽい

ので、構内に何かしら食事をできるところか、

コンビニがあるだろうと思っていたら・・・。

 

 

これが「百度地図」に載っていたターミナルの

写真。

 

 

これが現物。あれ・・・?

建物が「百度地図」の写真と何か違う・・・。

 

 

「常州汽车客运东站」の看板がない!!

 

あるのは「自動車学校」といくつかの会社の

看板です。

 

そして建物の手前にプレハブがあり、そこが

「バスターミナル」となっていました。

エアコンの効きの悪い待合室は席が10席ほど。

 

 

しょぼい時刻表。いろいろな都市へ向かう

バスがありました。

 

 

私たちが12時20分発の常熟行きのチケットを

買おうとしたら、若い女性係員がパソコンで

いろいろ入力するも、「パスポートでは買え

ない」とこと。

 

これは、私がバスチケットをオンラインで買う

際に課題になっていることで、以前は中国の

身分証がなくても、パスポート番号を登録

すれば買えたのに、最近は入力欄すら出て

こなくて事前に買えないのですよ・・・。

 

係員は「運転手が来たら、パスポートで乗れるか

聞いてみるから待てるか?」と言われたので

「待てます」と返事して狭い待合室で待機。

 

しばらくすると、係員が「パスポートで登録

できるかもしれないからもう一回試してみる」

とのこと。

 

私たちが待っている間に、係員はお仲間に

WeChatで聞いていたようです。

 

試行錯誤の上、やっとチケットが買えました!

係員さん、グッジョブ!

 

 

バスは予定よりも数分早く到着し、私たちを

乗せて時間前に出発しました。

 

「常州東バスターミナル」から常熟南バス

ターミナルまでは1時間半ぐらいで到着。

 

途中、常熟の北バスターミナルのところでも

停車したので、そこで降りてもOKだったかな、

と思います。

 

中国に3年半居ても、バス一つ乗るのにあたふた

していますが、とりあえず常州までは行ける!と

いうことで、私の常州バス旅は満足なもので

ありました。

 

そして今後は、高鉄の「沪宁沿江線」が開通

すれば、常熟駅から常州の武進駅が繋がる

のでもっと楽に行けると思います。