常熟での隔離生活 2日目 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

常熟での隔離2日めの様子です。

 

<スケジュール>

 

07:00 朝食届く。朝の検温(※)。

08:05 PCR検査(喉のみ)

11:15 昼食届く。

17:05 夕食が届く。夕方の検温(※)。

 

※体温は食事の配布時に係員がドアの外で

計る。

 

上海で窓のない部屋に閉じ込められていた

私は、常熟の窓のある部屋を堪能しようと、

カーテンを開けっぱなしにして寝て、朝、

段々と日が差してくる喜びを実感しました。

 

私のいる部屋は冷房の効きが悪く、冷房の

設定温度を最低にしても、じわっと暑いので

水ばかり飲んでいます。

(冷蔵庫はありません)

 

朝食:

 

野菜の入ったお粥、トウモロコシ、蒸かした

紫芋、ゆで卵、辛い漬物、かぼちゃあんの

入った蒸しパン、飲むの-グルト

 

 

 

部屋に紙コップとグラスしかなく、マグカップを

持ってくればよかったな、と少し後悔。

 

 

気分転換のコーヒーは、紙コップとグラスに

淹れることにします。

 

 

昼食:

 

トマトと卵のスープ、もやし炒め、青梗菜炒め、

雪菜と固い豆腐の炒めもの、肉団子、白飯。

 

 

夕飯:

 

干しエビの入ったスープ、山芋ときくらげの

炒め物、小さい油揚げと白菜の蒸し煮、

ニンジンとたけのこの辛い炒め物、五香粉

風味の鶏肉、白飯。

 

 

炒めていない野菜が食べたいなあ、と思い

始めました。(笑)

 

そして、夜11:45に常熟市政府から電話が!

 

 

何事か!と思いましたが相手が言っている

ことが聞き取ず、例によって「私は日本人

です、すみません、聞き取れません」作戦で

乗り切って、相手は諦めました。

 

安眠を妨害され、怖がりのクセについうっかり

見てしまった怪談番組(BSプレミアム 業界の

怪談)を思い出し、しかも入口付近の照明が

勝手に点いたり消えたりするので、眠れなく

なってしまい、いろいろネガティブなことを

考えているうちにうとうと・・・。

 

朝の朝食配布時には検温のために起きて

いなければならないのが、上海とは違う

ところです。

 

曜日の感覚も失われているのが不思議です。