美味しさにほっとした瞬間 ~海鮮鍋・一帯一炉(世茂店)~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

頭痛がおさまってしばらく後、久しぶりに常熟の

繁華街「世茂」へ総経理とTさんと行きました。

 

私はずっと家に閉じこもっていたので、外の

空気を吸いたかったのと、まともな食事を

したかったからです。

 

いつも行っている日本料理店「風来坊」に入り、

料理が出始めた頃、まさかの停電発生。

 

店内は真っ暗。(笑)

 

 

聞けば、そのお店が入っているビル全体が停電

したそうで、復旧までに時間がかかるという

ことで、暫時営業停止。

 

「お代は結構です」と言われて店を出て、我々は

仕方なく他のお店を探すことに。

 

ぶらぶらしていたら、我々がお気に入りの火鍋屋

「一帯一炉」が、出店したばかりの2号店が

世茂にあり、吸い寄せられるように入りました。

 

入口の開店祝いのお花が華やかです。

 

 

お店のなかは若者で一杯でした。

 

 

お店の作りもちょっとおしゃれです。

 

 

1階は4人掛けのボックス席中心で、2階に8人

掛けの大テーブルがあります。

 

店内には小さめの生け簀があります。

 

 

 

我々はさっそく注文して火鍋スタート。

 

このスープがオリジナルで「招牌一地眉毛」と

いう名前です。おススメです。

 

 

あっさり味で賽の目に切った豆腐と細かく刻んだ

野菜が入っています。日本人の口に合う出汁の

効いたスープです。

 

あとは具材を頼みます。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、虞山公園前のお店で我々を迎えてくれる

店長さんが、世茂店で忙しいそうに働いており、

サービスに甘酸っぱい梅ジュースをくれました。

 

 

多分、家賃が高いからか、具材は1号店に

比べて少な目なのですが、まあ、良いのでは

ないでしょうか。

 

海鮮味のスープを飲んでいると、体中に栄養が

しみわたっていくようでした。(笑)

病み上がりにも有効です。(個人の感想です)

ぜひ、どうぞ。

 

◆一帯一炉(世茂店)

常熟市琴川街道世茂·世纪中心-

搜秀活力城3号1001