中国で更年期障害の検査を受けた話 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

頭痛の原因として懸念していた更年期障害の

検査を蘇州明基病院でしてもらいました。

 

 

 

血液検査で、血中の様々な女性ホルモン量を

みる検査です。

 

女性ホルモン量の多寡で更年期障害を疑うの

ですが、私の場合、これも問題なしでした。

 

頭痛の原因について、いろいろな可能性を

検査でつぶしていく作業でしたが、結局は

「ストレス」に集約されそうです。

 

血液検査後、私はなぜか急に気分が悪くなって

しまい、病院からそのままサービスアパートに

戻りました。ひどい乗り物酔いのような感じ

でした。朝は元気だったのに・・・。

 

やれやれ、と思って部屋で寝ていました。

 

翌朝、血圧は平常に戻っていたので、あまり

心配はしませんでした。

 

 

しばらく漢方薬を飲んで、様子をみることに

します。

 

気分転換に、一時帰国時のスケジュールを

作ってみたところ、義父の納骨、実家訪問、

健康診断や、親会社への報告、中国へ再入国

するためのPCR検査があったりして、意外と

時間がないものだな、と思いました。

 

あまりスケジュールを詰め込むのはやめて

のんびりしようと思っています。

 

それが許される状況であることを祈るばかり

です。(笑)