セレモニーの準備 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

当社が挙行したお祝い系セレモニーの準備に

関して、私はご招待客の選定とロジ回り、特に

市政府関係者や中国企業VIPのアレンジに

全く手が出せませんでした。

 

・「どこ」の「誰」を招待するか

・中国各地からの招待客の送迎をどうするか

・セレモニー時の席次をどうするか

・誰に挨拶してもらうか、その順番は?

・セレモニー後の宴席の席次をどうするか

 

 

社内では、なるべく地位のある方にご参加

いただき、式典に箔をつけたい、という意識が

あるようでしたが、そういった方々はお忙しい

ので、予定が全然つかめません。

 

さらに組織での地位、プラス中国共産党内での

序列、というファクターがあり調整にかなり手を

取られているようでした。

 

私は中国国内の日系関係会社のみの担当で

皆さん、早々に予定を組まれ、その後の変更は

なし・・・。

 

中国側の担当者であるWさんは、ご招待客の

「来る」だの「やっぱり来ない」だの、「遅れる」

だの「ドタキャン」だの・・・に翻弄され、連絡が

入るたびにセレモニーと宴席の席次を修正し

最後は招待客取りまとめの中国人副総経理

Mさんに「○×△§Θ▼ф!!(私にはニャ

ニャニャ!!としか聞こえない)」とぶちギレ

してました。

 

Wさん、お疲れ様・・・。