中国関係会社のメンバーとの懇親会 ~龍二焼肉酒場(常熟店)~ | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

当社のお祝い系セレモニーへの参加のために

中国各地にある関係会社のメンバーが常熟に

来てくれました。

 

コロナ禍以降、初めて中国国内を移動した、と

言う人もいて、「懇親会」と銘打った飲み会で

皆さんとは久しぶりにお目にかかりました。

 

行ったお店は日式焼肉の「龍二」でした。

 

 

私を含め、総勢11名でいろいろなお話をさせて

いただきました。


皆の一番の関心事は「いつ日本に帰れるか?」

だったと思います。皆さん、3月に中国に来て

帰れない状態だからです。

 

幼いお子さんに会えない駐在員はとても大変

だと思います。

 

「○○さん(私)も日本に帰りたいでしょう?」と

問い掛けられ、私は「はい」とは言えません

でした。

 

確かに家族や猫、友人に会いたい気持ちや、

日本でやってみたいことはたくさんあります。

 

でも、14日間の自主隔離を経ての新しい働き

方への戸惑い、新型コロナウイルスの感染

リスク、移動制限や自粛警察への対応、中国

帰りの私への冷たい(であろう)視線を考えると

素直に「帰りたいですね~」とは言えない

自分がいました。

 

狭い自宅で、家族と在宅勤務をしていたら、

お互いにストレスを感じるかもしれません。

 

常熟での緩い生活に慣れた私が日本に

一時的に帰って、そのペースで過ごしたら

いろいろな軋轢を生んでしまうかも・・・。

 

私はそのことが心底怖いと思いました。

 

ワクチンや治療薬ができるまで、こちらで

じっとしていた方が、結果的にお互いの

ためになるのかも、と思っている自分が

います。

 

通勤時に乗る車の中で、日本の歌が好きな

運転手のプレイリストから、たまに小林幸子の

「幸せ」という歌が流れます。

 

そこで歌われるのは幸せになる二つの道です。

 

一つは願いが叶うこと、もう一つは願いなんか

捨ててしまうこと、だと。

 

そうだな、と妙に納得する今日、この頃です。