フリーランス夫の住民税 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

外国人夫は日本でフリーランスとして働いていますが、

自分で確定申告をするには日本語力等が足りず、

分からないなりに私がやっています。

 

昨年は、社会保険料の支払いでかなり苦労しました。

 

その反省を踏まえ、2023年度の確定申告は、

青色申告、使ったものはしっかり領収書を保管し経費に計上、

定期的に家族に仕送りしている分も扶養控除に含めました。

 

ドキドキしながら待つこと数ヶ月。

先日ようやく住民税の通知が届きました。

 

昨年度は年間で214,300円でしたが、

今年度は、56,100円になりました爆  笑

 

一昨年度と比較し、昨年度の収入は少なかったですし、

定額減税制度の影響もありますが、それでも大幅に減りました。

 

分からないなりに、調べながらやった甲斐がありました・・・!

誰も褒めてくれないので、ここで自画自賛しておきます笑い泣き

 

今年度は私も確定申告をするかもしれないので、

苦労した経験が活かせると信じています。

 

昨年度の夫を見ていて、

年金も健康保険も全額自分で払わなければいけないフリーランスは大変だな、

会社員の方がいいのかな、なんて思っていましたが、

「自分次第」なのがフリーランスなのだと気がつきました。

 

会社員は、全て給与から天引きされるので、

ラクではありますが、自分でコントロールできないのがデメリットなのだと

ようやく実体験を踏まえて理解できました。

 

夫の国民健康保険料ももうすぐ通知がくると思いますので、

期待しながら待ちたいと思いますニコニコ

 

 

確定申告は、この本を読みながらやりました。

一部漫画で、読みやすかったです。

 

 

 

 

★すっかり忘れていましたが、還付金も大きかったみたいです。

 

 

★昨年度は国民健康保険の減免手続きもしました。