日本人のパスポート保有率 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

先日円相場が154円台後半まで値下がりしました。

 

投資もせず日本国内だけで生きていると、

円が値下がりしようが値上がりしようがあまり関係がなさそうだなと考え、

ふと日本人のパスポート保有率が気になり、調べてみました。

 

その結果、、17%!!!でした。

 

 

結構びっくりしましたびっくり

日本は低そうだから、30%くらいかな〜と想像していました。

 

日本が快適で満足しているから海外に行く必要がないという側面もあると思いますが、

夫と話していても、日本人は日本の中だけで生きている人が多いなと感じます。

 

私は初めてパスポートを取得したのが確か10才の時で、

その後ずっと更新を続け、今に至ります。

 

今、夫の弟さんが海外移住を試みていまして、

私の海外に住みたい欲求が更に強くなっているこの頃ですキョロキョロ