夫のiDeCo | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

今日は、2024年の目標の一つでもある

外国人フリーランス夫のiDeCoの申し込みを行いましたニコニコ


※私は企業型確定拠出年金で毎月55,000円積み立てています。

 

夫は日本語の読み書きが苦手なので、こういう手続き系はどうしても私がやることになります。


夫の確定申告書類を作成していて、節税の大切さを痛感したので、

今更ではありますが、iDeCo申込みに至りましたウインク

 

楽天証券に口座を持っていたので、申込みはすぐに完了できました。


審査に1~2ヶ月かかるそうなので、気長に待ちたいと思います。


これで2025年の税金が少しでも安くなり、老後資金が貯められますように。。照れ

 

★2024年の目標はこちら。

 

★夫の確定申告についてはこちら。色々学ばせてもらっています。

 

★2023年の社会保険料は高かった、、。