夫のおかげ? | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。


朝いつもより少し早めに家を出たら、空がピンク色でした照れ


今は簿記を勉強していますが、

外国人夫と日本に住んでいなければ勉強していなかっただろうな〜と思います。


私はずっと会社員なので、確定申告もしていなかったでしょうし、

国民健康保険に減免処置があることも知らずに過ごしていたと思います。


投資やお金に関しても、

今ほど真剣に考えていなかったと想像します。


夫は日本語、特に読み書きが苦手なため、

日本における夫の書類関係は全て私がやっていますガーン


日本に住むことを決めた時、

私が大黒柱になる覚悟はしていました。


しかし、こんなにも夫の書類関係を全てやらなくていけないことは予想しておらず、

最初はかなり嫌々やっていましたショボーン


夫も日本人なら確定申告できて当たり前、

日本人なら日本の税金や社会保険制度をよく知っていて当たり前、と考えていたことも影響していたかもしれません。


日本に住み始めて約10年経ち、

夫は日本の制度の複雑さを知り、

日本人でも大変な作業であることを理解し感謝してくれるようになりましたニヤリ


私は夫のおかげで色々学ぶ機会を得ることができていると考えられるようになりました

10年経ち、やっと…笑い泣き


思い描いていた未来ではないけれど、

これはこれで悪くないかも、と結婚10周年を前にふと感じたことをつらつらと書いてみました


素敵な三連休をお過ごしくださいニコニコ