2023年振り返り 目標達成度 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

ここ数年は毎年年初に一年の目標を立てています。

 

根底に一年を振り返った時に何か成長を感じたいという気持ちがある気がします


年を重ねる度に一年が早く感じるようになりました。


さらに学生の時は学年が上がったりして、

毎年変化や成長を感じられましたが、

社会人になると節目がなくなり、

焦りもあるのかもしれませんキョロキョロ

 

2023年の目標

 

 

  • ブログを始める
  • 夫の確定申告を青色で行う
  • ネットマーケティング検定試験受験
  • 簿記3級またはFP3級受験
  • 転職活動を行う
  • 読書
  • 運動
  • 開脚ストレッチ
  • 新NISA開始準備
  • リベシティ入会
 

結果

 

全体的に、7割位達成かなぁという感じですニコニコ

 

・ブログ

→拙い内容ですし、数週間書かなかったこともありますが、

一応今まで続けることができました。

 

・青色確定申告

→青色申告申請書を提出したのが遅く、

青色申告ができるのは今年分から

(2025年確定申告書類提出分)になってしまいました。

 

でも始める準備はできましたし、確定申告ソフトも導入でき、

少しは成長できたと思っています。

 

・ネットマーケティング検定

→これは無事合格することができました。

 

・簿記またはFP

これは受験さえできませんでした。

来年リベンジします。

 

・転職活動

→いくつかの転職サイトに登録し、少し応募もしました。


結局、転職ではなく独立したいと考えるようになりましたが、

それも転職活動をしたから分かったことで

無駄ではなかったと思っています。

 

・読書

→今日までで累計10冊読んだようです。

本を読むことは好きですが、読む時間を作れていません。


本を読む時間がある、心と時間に余裕のある生活が目標です。

 

・運動

→2月からホットヨガを、9月からはカーブスも再開しました。

 

最近は週3〜4回軽い運動ができていて、身体の調子がいいです。

 

通っているホットヨガスタジオが来年1月末で閉店してしまうので、

今後は違う運動を取り入れたいと考えています。

 

・開脚ストレッチ

→これは全然できませんでした。

 

人生で一度は180度開脚ができるようになりたいので、

来年の目標に持ち越します。

 

・新NISA準備

→まだ迷い中で変更するかもしれませんが、

とりあえず設定は完了しました。

 

・リベシティ

一ヶ月間無料体験入会しました。

当時はまだ転職を考えていたので一ヶ月で退会してしまいましたが、

雰囲気やコミュニティで何ができるのかを知ることができました。

 

 

できなかったこともたくさんありますが、

自分が褒めないと誰も褒めてくれないので、

「まぁまぁ頑張ったんじゃない?」と自分で自分を褒めたいと思います笑い泣き

 

来年の目標をたてたら、

自分を鼓舞するためにもブログに書こうと思います。

 

 

★確定申告関連

 

 

 

★新NISA関連