自転車の交通違反、取り締まり強化 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

 

お立ち寄りくださり、

ありがとうございます。

 

さて、今日から11月ですね。

早いもので

今年もあと、2か月ガーン

 

良い形で2022年を締めくくるため

あと2か月は

気合を入れなおして過ごします!

 

この2か月をきちんと過ごせれば

良い習慣をもって

来年をスタートさせられるかな?

と思いますニコニコ

 

さて、今週から、警視庁が

自転車の交通違反の取り締まりを強化

するそうです。

 

具体的には

「信号無視」

「一時不停止」

「右側通行」

「徐行せず歩道を通行」

 

を重点的に取り締まるそうです。

 

私としては、これらに加えて

 

両耳にイヤホンをつけての走行も

禁止にしてほしいと思います。

 

私は移動には自家用車を利用することが多い

のですが、

危ない自転車に遭遇し、ひやっとすることが

数多くあります。

 

そのうちの大半が、運転者が両耳にイヤホンを

していたりします。

 

音楽などを聴きながら走行しているのでしょうが

周りの音が耳に入らないということは

相当に危険性が増すことだと思いませんか?

 

自分の後ろから車が迫っていても

気付かないかもしれません。

 

片手にスマホを持って操作しながらの

自転車走行も、もってのほかです。

 

警察による取り締まり強化をきっかけに

自転車を利用する方々は

今一度、交通ルールを再確認し、

安全な利用を心がけてほしいと思います。

 

事故が起こってしまっては、

加害者側、被害者側のどちらになっても

辛い思いをすることは間違いありません。

 

まずは皆が心にゆとりをもって

自転車やバイク、自動車等を運転することが

肝要だと思います。

 

自転車事故を含む交通事故が

減ることを願っています。

 

それではまた☆

 

~♪♪昨日のささやかな幸せ♪♪~

 

 

良い香りがするなぁ~と思ったら

きんもくせいが咲き誇っていました

どこか懐かしい甘い香りニコニコ

ほっと気持ちが和みました