今日はハロウィン。これも新しい季節の行事かな^^ | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

みなさんこんにちは!

サガカオリです。

 

いつもお立ち寄りありがとうございます。

 

今日はハロウィンですね

 

コロナ感染もあり

大規模なイベントは

今年も控え気味のように感じます

 

もちろん、子ども達が近所を回って

TRICK OR TREATINGすることは

まだ日本の文化としては

定着していない感じですよね

 

新しい(と私が感じる)季節の行事

 

例えば、

 

10月31日ハロウィン

節分の恵方巻

お盆に渡す「お盆玉」

10月第3日曜日孫の日

など

 

 

元はと言えば

2月14日バレンタインデーも

経済効果を狙って仕掛けたことがきっかけ

各種業界がそれに乗っかって後押しする形

となり、定着したのだと思います。

 

そもそも

私が住んでいた頃のアメリカでは、

バレンタインデーは違う意味合いの日でした

カップルの相手方や家族、仲良しの友だち同士で

カードを渡したり、お花やプレゼントを贈ったりして

感謝と愛情を伝えるというような日です

 

日本のように、

この日に女性が意中の男性に告白をするとか

もちろんチョコレートをあげるという習慣は

ありませんでした。

 

でも、日本式のバレンタインデーの風習が

定着したことにより、潤った業界は

多くあるでしょうね。

ついでにホワイトデーまでついていますから。

アメリカには、ホワイトデーなんてものは

ありません。

 

恵方巻

これはもう、かなり定着した感がありますね

様々な業界が消費を拡大して

恩恵を受けていることは想像できますね

 

孫の日?

「孫を喜ばせて笑顔にする日」

なんだそうです。

10月の第三日曜日ですが、

知らなかったなぁ~私は。。。

ま、孫はいませんが。。。(笑)

日本百貨店協会が制定したといいますから

百貨店で、お孫さんへのプレゼントを

買ってあげてね!ってメッセージですかね

 

お盆玉

お年玉だけでなく、

お盆には特別なお小遣いを渡す

ということのようですが。。。

 

確かにお盆休みに遠くから帰省してきた

孫や子どもに、お小遣いをあげるという感覚は

普通にあるように思いますが、

それをわざわざ「お盆玉」っていうのかどうか。

 

そうやって名づけることで、

もらって当然なものと感じることがあれば

違和感がありますね。

 

ハロウィン?

これもまた、イベントとして定着すると

お菓子業界や小売店、百貨店などで

特別な消費が見込まれそうですね。

 

ハロウィンと言えば、大規模イベントでの

若者のマナーなどが問題視され

イメージが悪くなった時期もありますが

コロナでそのようなことも収まりましたかね

 

子どもにお菓子を大盤振る舞いしなくても

季節感のひとつと考えて、

上手に利用して生活にメリハリと潤いを

加えるのも、良いかもしれません

 

雑談になりました。

 

~♪~♪本日のささやかな幸せ♪~♪

 

晴れ渡った秋の空

何もない普通の街中でも

空がきれいです。

 

 

外を歩くときは

スマホに目を落とすのではなく

空を見上げてみると良いですよ♪

 

それではまた☆

気持ちの良い一日をお過ごしください