知ってます?日本郵便またまた手数料UPの予定 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

 

お立ち寄りくださり

ありがとうございます!

 

今週から冷え込みが厳しくなるとか。

まぁ、もうすぐ11月ですからねもみじもみじもみじ

 

それにしても、

もう10月後半だなんて

 

早すぎる・・・ガーンガーンガーン

 

この調子で

あっという間に年末年始が

近づいてきそうで

 

焦ります笑い泣き

 

まずは体調に気を付けて

元気に駆け抜けたいですね

 

 

 

さて、表題にありますが

 

そうなんです。

日本郵便、またまた手数料UPです。

 

書き損じた葉書や

余ってしまった年賀はがき

未使用の切手などを

 

郵便局に持ち込んで、

新しいはがきや切手に交換してもらうこと

 

ありますよね。ニコニコ

 

その時に、交換手数料がかかります。

 

例えば、

普通葉書や年賀はがきなら

 

交換する1枚につき 5円

 

差し引かれる形になるわけです。

(あるいは、5円払って、同じものに

交換する形も可能です。)

 

この交換手数料が

来年2023年4月1日(土)から

改定となります。

 

(この改定については、総務大臣および

国土交通大臣 から内国郵便約款の変更の

認可を受けたということです。)

 

どのように改定されるかというと、

 

(100枚以上の交換の場合ですが)

1枚につき  

現在 5円 のところ、  

→ 10円と改定される

予定のようです。

 

5円の差ですがお願い

 

例えば

普通葉書100枚の交換の場合

これまでは

 

手数料 5円(100枚で500円)

かかっているのが

 

今後は10円(100枚で1000円)

となります。

 

案外、大きいと思いませんか?びっくり

 

 

※詳しくは日本郵政のホームページに

 掲載のプレスリリースをご確認ください。

 

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0715_01_01.pdf

 

 

 

なので、

書き損じはがきや余った年賀状を

たくさんためている方は

来年3月中に、

いったん交換されることを

お勧めします。

 

それか、

4月以降になるようなら

 

100枚にならないように

小分けにして

郵便局に持ち込む爆  笑

 

そうすれば、手数料は今のままで済む

ということになるかと思います。

 

 

それでもきっとそのうちに、

一枚から全部

手数料をUPしてくるつもりじゃないかなぁ???

 

 

どうせそうじゃろう真顔真顔真顔

 

 

というのが私の読みですが・・・

 

 

さて、どうでしょうか(笑)

 

 

外れてほしいな爆  笑

最近いろいろと値上げが続き

結構こたえますね

 

 

 

~♪♪昨日のささやかな幸せ♪♪~


二男が出場する剣道の公式試合の

応援に行くことができました。

コロナのせいで無観客試合が多かった中

人数制限有りでも会場で応援できるだけで

とてもありがたく、嬉しかったです。

 

早くコロナも収まると良いですね。

 

それではまた☆