早っ!もう4月も後半に入りました | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

 ※※4月17日追記※※

 緊急事態宣言の全国へ拡大を受けて

 小学校の週1登校日は無しになりました 

 GW明けまで完全に休校です

 ※※※※※※※※※※

 

みなさんこんにちは!

サガカオリです

 

いつもありがとうございます

お元気に過ごされていますか?

 

こんな中、命がけで対応してくださっている

医療関係者、関連する役所や現場の皆さま

心より感謝申し上げます。

一日でも早く、収束にむかいますように

お祈り申し上げます。

 

さて、

ここ広島市では、

公立小中学校はもちろん高校までほぼ全部

遅くとも昨日までには休校になりました

 

正直、休校になって良かったと思います

 

学校で感染者が判明したという話は

広島市ではまだ聞いていませんが

出てからでは遅すぎますよね

感染してしまった人の心のケアも心配です

 

さて、娘の小学校では、

今後は、週1ペースで

各学年1クラスずつ分散して登校日

 

娘は1組なので、月曜日ニコニコ

月曜日は、1年1組から6年1組の6クラスが

登校し、午前中のみ健康観察や課題の授受、

授業など行うそうです。

 

それも、1クラスが2つの教室に分かれて座り

広々とスペースを使用するそうです。

もちろん換気もして、検温や手洗いなども徹底。

ギリギリの状況の中、知恵を絞ってくれたのだと

ありがたく思います

 

娘はこの登校日をとても楽しみにしています

やっぱり子供たちにとって、

学校とは、かけがえのない場所ですね


中学高校については、

登校日があるかなど、学校それぞれのようです

オンラインで先生とのやりとりは可能のようで

宿題も山ほど出していただいているので

やることはたくさんある様子。

 

それでもやっぱり、朝寝坊や夜更かし笑い泣き

しちゃいますよねぇー、大人も、ついつい。

 

閉塞感がある毎日ですが、

 

感染防止には一人ずつの意識が大切

コツコツと手を抜かず取り組みながら

 

それでも、できるだけおおらかにゆったりと

平常心で過ごしたいですね。

 

できるだけ、笑顔でニヤニヤ

 

それではまた☆