トウモロコシ(2024.06.18) | まきちゃんの家庭菜園

まきちゃんの家庭菜園

まきちゃんが貸農園で作る無農薬野菜栽培の奮闘記

 

 

 

昨日は晴れて蒸し暑い一日でお昼から2時間半菜園で

作業をしてきました車

夫は枯れたスナップエンドウの片づけや菜園に行っても

なかなか手が行き届かない草むしりを少しだけ頑張り

トウモロコシは一昨年から出没しているハクビシン対策で

周りを囲みました

 

 

追肥を与え土寄せしたサトイモ

サトイモの葉っぱを食べる黒いセスジスズメの幼虫はまだ

見かけませんでした

 

 

落花生(おおまさり)と赤紫蘇は勢いが良いです

落花生の中は草も元気に育っていますてへぺろ口笛

芽が出ず再度播いたつるなしインゲンもチラホラ花芽が

付いていましたよ

 

 

収穫後のナスと大きなパプリカです

 

 

収穫野菜たち

トロトロ緑ナスとシシトウは初収獲です

キュウリ2種

丁度いい感じのキュウリが採れました

3本のキュウリ苗から14本収穫ですチョキ

本当に最後のスナップエンドウとイチゴ

ラッキョウ

 

 

朝の食卓に自家製ヨーグルトにイチゴが入りました

それではパー