カブ カスタム日記 その7 | yes_maimai1981のブログ

yes_maimai1981のブログ

滋賀県湖南市在住
主に釣り関係、特にリョービのバリウスに特化した記事がメインです。
時折、車、バイク、家の外構、その他もろもろをアップしていきます。

本日のお題 ほぼほぼ完成

 

 

カスタム開始から約2か月たちました。

 

 

当初のカスタム計画では、

 

もうちょっとシンプルにする予定だったんですが、

 

いろいろ物色してこの形となりました。

 

 

個人的には超お気に入りです。

 

 

残るは、

 

リアタイヤのワイド化と真鍮テールランプを組むくらいです。

 

 

もちろんロッドホルダーも付ける予定です。

 

 

一応手を入れたところの紹介をしておきます。

 

 

行灯カブ風フロントエプロン : SUS304自作、純正エンブレム

 

 

個人的に行灯カブが大好きで、

 

そのテイストを少しでも取り入れたくて自作しました。

 

 

わかりにくいですが、

 

ベースにブラウンを吹いて、

 

周囲をブラックでぼかしてつや消しフィニッシュしています。

 

 

ジェネレーターカバー : 中国より個人輸入

 

 

なんとこのクオリティーで、

 

送料込み1500円です。

 

 

現地で製造されている方たちの、

 

職場環境や待遇が心配になります、、、。

 

 

サイドカバー : べニア合板製自作

 

 

フロントアプロンとおそろいの感じにしてあります。

 

 

ホームセンターの安いべニア合板の縁を加工して、

 

ブラウンのニスで着色後、

 

ブラックでぼかし&つや消しフィニッシュです。

 

 

アンティークの家具のような仕上がりをイメージしました。

 

 

キックペダル : チャリンコ用アルミペダル

 

 

所有している古いロードからペダルを拝借しました。

 

 

カブ純正のキックペダルを加工して、

 

専用ブッシュで装着しています。

 

 

ペダルは肉抜き加工&アンバランスウェイトを追加して、

 

自動でこの向きで止まるようにしてあります。

 

 

チェーンガード : SUS304

 

 

1.0mm板材を加工して、専用治具で曲げてます。

 

 

近くで見るとわずかにしわがありますが、

 

細かいことは気にしません!

 

 

 

サイドバッグ : レディース幌バッグ

 

 

ちょっとした荷物が乗るように、

 

大きめのものを選びました。

 

 

バイクいじりのあるあるですが、、、

 

 

実はすでに次のバイクに着手しています。

 

 

自粛規制で釣りにも行ってないので、

 

夜な夜なバイクのエンジンばらして組んだり、

 

セッティングしたりしています。