暑過ぎじゃありませんか?

梅雨入りしたとのことで

雨が降る覚悟は出来ています


でもね…


晴れたときの日差しが

強過ぎじゃありませんか?


しかも湿度も高すぎて

不快指数高し!


そんなときには庭の花に
癒してもらいましょう…

ということで、またもや
なんの花でしょうか?シリーズです

いち早くkimamaさんのプログで
取り上げられてた…

そうです!
「ホスタ」「ギボウシ」です


ホームセンターでの掘り出し品
どれにするか決めかねたので
勢いで3鉢も買ってしまった…
(それでも大きな1鉢の値段くらい)

買ってきたはいいけど
まだ定位置が決まってないので
ひと回り大きい鉢に植替え…

「ポールスグローリー」

「サンパワー」

「ゴールデンティアラ」

葉の先が枯れ気味で
かわいそうな感じですが
長い目で見ていくとしましょう

わが家にいる先輩たち

ギボウシは名脇役だけど

これからの季節は花が咲いて

花壇の主役となりそうです


春先にはこんな記事を書いてました ↓↓



地植えしたギボウシは

冬にいなくなっても

また春には葉を開いてくれます



いずれも名前はわかりませんが
しっかりと花芽が
伸びてきてくれました


実は冬越しできずに
二度とお目にかかれなかった
苦い経験もしてます…


最近は植えるスペースより
目の前の花や苗が気になるところ

だから鉢に植え替えて
しばらく様子を見て
しっくりくる場所を探します…


そういえば作業に夢中になると
ノドがカラカラ…
熱中症には気をつけましょう


最近、最も身近なブロ友?

kimamaさんと

共通のブログで盛り上がります


同じ花や樹木か庭にあったり

同じ苗を買ってたりして…


自分たちでは辿り着かない

情報だったり、経験だったりを

たくさん参考にさせてもらっています



いつもありがとうございます!

あっ!コメントも大歓迎です



 by えん。