ふと気がついたら「ホスタ」が顔を出してました
「ギボウシ」とも呼ばれてますね

ガーデニングを始めた頃は
花でいっぱい、いい香りでいっぱい
なんて思ってたけど

花が咲いて花壇でカラフルになっても
なんかしっくりこない…

日陰と日なたがあるように
開花の美しさを引き立てるには
緑の葉の存在も大事だと感じます

いつの間にかいなくなり
気がついたら葉を広げる
ギボウシの存在も庭を彩っています

ぞくぞくと葉の増える「ヘリクリサム」も…

新しい葉を茂らせる「メドセージ」も…

シーズンオフに安売りになったものを
すかさず手に入れて植えました

お店としては、きっと新しい商品を仕入れる
スペースを空けるための
在庫一掃処分だったのでしょう…

開花するばかりを期待せず
庭に緑を増やすために
ありがたく引き取らせてもらいました

そんな庭づくりをボチボチ進めてます

可愛らしく咲き始めた「コデマリ」も

かろうじて冬越した「カリブラコア」も

あまり期待せずにいましたが
季節が来ればそれなりに咲いてくれるのですね

そして少しずつ咲き始めた「モッコウバラ」

香りを楽しむために白をチョイス
毎年この時期になると
狙い通りに香りが庭に広がります

なかなか思うようにいかないこともありますが
花ばかりでなく、新芽がのび
葉が広がる様にも毎日癒やされています


 by えん。