「女子校」の卒業記念品 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

高校の卒業記念品…
 
普通の共学校だった私は、学校からは「印鑑」でした
 
もう30年ほど前の平成初期のことで、「男子は姓、女子は名前で」と事前に説明した先生に、友だちが「なぜ女子だけ名前なのですか!」と
 
令和の今となっては「ですよね」のツッコミが新鮮だった思い出(その後、全員希望をとり、ほぼみんな姓の印鑑をいただきました)
 
このほかに、友だちの誰かが「もっとかわいい記念品ほしいよね」と言い出して、学年の有志の女子20名くらいかな?で、当時流行っていたスタージュエリーで「カレッジリング」をオーダーして、刻印を入れてもらったりもしました
 
さて
 
このたび卒業する姫の「卒業記念品」…
 
卒業式の日に荷物にならないようにか、事前に持ち帰りました
 
「卒業準備金」を振り込む際のお手紙に記載があったので、知ってはいたのですが、

 

ティファニーダイヤモンド

 

姫のファーストティファニーダイヤモンドダイヤモンド

 
定番のプチネックレスに、毎年先輩方も同じものだという、オリジナルのプレートに、卒業期が刻まれたものが合わさっていました
 
女子校、すごいなびっくり
 
自分たちでカレッジリングを作った民としては、学校でこんなことしてくれるなんて(保護者がお金出して、オーダーしてるんだけど)素敵だな~なんて
 
そもそも、私が高校生の時に塾で友だちになったコジマさん…その制服のかわいさに驚き、憧れた…これが姫の学校とのファーストコンタクトだったのでね
 
あぁ、コジマさんもこれを持っているのかな~、伝統ある女子校っていいな~、素敵だな~…なんてうっとりする母
 
:「そう?ダサいよ~」
 
わかってないな~
…これから外に出てみたら、気づくでしょうかね