姫、銀行口座を開く | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

姫の銀行口座…
 
生まれてわりと早い時期にゆうちょ口座を作り、こまごまとした(お年玉とか) 出し入れに使っていました
 
でもこのたび入学祝いをいただいたり、バイトをすることになったり…それは姫自身が管理する別の方がいいだろうと、新たな銀行口座を作ることに
 
ネットで作るには…
 

免許証はまだないし、マイナカードも作ってないしで、これはダメ

 

自分で窓口に行くことになりました

 

窓口で本人でも今どきは面倒なのだよね…

顔写真付きの公的身分証…パスポートがNGになっちゃったからやっぱりこれはダメ

 

 

じゃあ顔写真のない公的書類って何?と見てみると…B群とかC群とかがありまして、Bから2つか、Bから1つとCと補完資料とのこと

 

 

この中で姫が持っているモノ…

共済組合の組合証(保険証):B

母子手帳:B

 

あと、使えそうなのは、区が発行した医療証(18歳まで無料になるやつ)

 

…ということで、一応パスポートも持って、窓口に行ってきました

 

どうだった?

 

:「できたけどさ〜、お姉さん、母子手帳出されて苦笑いしてたよ」

 

えー⁉︎なんで?

B類の書類で姫が持ってるの、保険証とそれしかないじゃん!

 

:「うん、まあそうなんだけど、パスポートと保険証とか、医療証で十分で、母子手帳は赤ちゃんの口座作る時とかみたいよ」

 

いやでもさ〜…

 

:「あと、売る人とかいるからか、何に使うの?って聞かれて、『初めてバイトするんで』って」

 

かわいめに言ったんでしょ?

 

:「そそ、かわいく『初バイト』で、まさかそんな犯罪なんて関係ありませんぽさをアピール」

 

…なんてこともありつつ、とりあえず新たな口座開設

 

身分証問題があったものの、私が代理でするより圧倒的にスムーズだったみたいだし、もういろんなことを自分でやるんだな〜(成人だもんね)