突如、はじめての本格冬キャンプ! | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

暖かい日もあるというのに、最強寒波到来!という先週末、はじめての本格冬キャンプに行ってきました

 

そもそもはご来光登山で、もともとは深夜に集合して仮眠をとって明け方から登るという計画…早寝早起き派の私は、深夜に集合はな~…と思いつつ、参加することに

 

ところが時間がある人は前泊キャンプをしようと誘っていただき、急遽キャンプすることになったのです

 

家族では3月の早春、しかも結局あったかかった…という経験しかなく、

 

 

なんだかんだ言ってはじめての本格冬キャンプ…

 

深夜に集合だったときは「う~ん…」だったのに、

 

:「明らかにテンション上がってんじゃん。わくわくしてる」

 

…うん!

 

私の使っているシュラフは#5(夏の縦走、キャンプ向け:9℃)と、#3(夏の高山、低山キャンプ向け:5℃)で、たぶんそれでは寒いだろうと、#1(国内2,000m級冬山向け:-3℃)というのをレンタル…それだけでももうワクワク

 

本栖湖近くの「浩庵キャンプ場」へ…

 

河口湖の辺りを通っている時は雲がかかっていたけど、完全に快晴、富士山どーん富士山

 

 

よくわからないけど、「ゆるキャン△」第一話に登場するキャンプ場とのことで、結構混んでいて、湖畔は大人気

 

私たちは明け方前に出発なので(テントは後で撤収だけど)、他の人たちとは離れた場所で設営

 

 

うちのファミリーキャンプでは、外でくつろぐことが多いけど、昼間のこの時点で気温は0℃と寒く、ひたすらテントで過ごしました

 

銀マットにカーペット、そしてホットカーペット敷きにしたほか、ストーブを設置していると、上着は脱げるくらいの暖かさ

 

オードブルをつまみ…

 

 

ストーブでミネストローネを温め…

 

 

おしゃれっぽい温野菜に

 

 

ローストポークとか

 

 

パエリアだったりとか…

 

 

みんなでおしゃべりしながら、キャンプ飯を楽しみました

 

人数(6人)がいるとあれやこれや食べられるのも、ファミリーとは違うのね

 

日が暮れるのが早い上、一段と寒くなり、みんなでストーブを囲んでおしゃべり…

 

 

歯を磨いたり…で外に出て、あまりの星の美しさに、防寒対策をして、しばし星空観察星

 

 

寒いけど、空気が澄んだ冬キャンプを満喫しました

 

ちなみに、夜の気温はマイナス8℃まで下がったものの、後から合流した3人を加えて総勢9名で、ストーブ(換気しながら)、ホットカーペット、そして#1のシュラフで、ぬくぬく。


みんなして赤いシュラフで転がっていると、明太子みたいでかわいらしくて、笑ってしまったりも…

 

よーく眠れましたzzz


冬キャンプもいいな〜