ちょっとだけ成長感じる雪訓 -北八ヶ岳(雪)- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

雪山登山に向け、雪上訓練に行ってきました。…今シーズンはもう登っているけどね。

 

谷川岳の天神平のことが多いのだけど、今年は北八ヶ岳で。


北八ヶ岳は昨シーズン、登って、雪山を堪能しました。



今回は初めて参加する人もいたので、基本的な装備、道具の扱い方についてを改めて学んだ後、実践練習となりました。


北八ヶ岳ロープウェイで坪庭というところまで上がって練習の予定でしたが、雪上訓練は止まっていることも多いのに、上はガスっていて寒そうなのと、下でも十分雪があったので、ロープウェイには乗らず、夏道を歩いて登って…の練習となりました。


ここのところ感じていることだけど、今年の歩行訓練で「わかった」という感覚が生きていて、基本の登りや下りはずいぶんうまくなったと…珍しく褒められました。


自分自身も、慣れたからか、歩けるようになったからかはわかりませんが、怖いと感じることなく…だからまたいい姿勢で歩けたのかも。


本番で怖くならないように…ダガーポジションでの使い方などを入念に確認したりもしました。


キックステップや、岩のあるところで、足首を固定して立つという感覚は今までになく感じることができたかも。


今回、雪山は初めてというひとと一緒に訓練を受けてみて、支度の早さ、ラッセルなんかをとっても、「あれ?私、成長してる?」って…


そりゃ、初めての人よりできるのは当たり前なのだけど、上手い人を見て、いつも自信を持てなかったのが、自分の成長を少しだけど感じられて、また頑張ろうと思いました。


今回はお天気があまり良くなく、青い空と白い雪という美しい風景は見られなかったのだけど、やっぱり雪山はきれい。



今シーズンもここから始まります。

 

【山行の記録】

水:テルモス900→スープのお湯と2カップ消費

行動食:スープ、ミニパン2個


ミレーのあみあみ、ファイントラックフーディ、ナノパフベスト、R1、ハードシェル、ミレーあったか、厚手靴下+ネックウォーマー、マムートビーニー


少し続けて登ったら暑いと思ったけど、それでも寒かった。ときどきマイクロパフをオン。