怖すぎる…どうしたらいいのだろう? | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

東大前での事件…

 

本当に驚いたし、心が痛みます。

 

電話帳(ってもはや死語?)のようなマニュアルには、地震や火災などが起きた場合、体調不良者が出た場合…嘔吐があった→臭気はどうだとか…まあ、それはそれは細かく対応が決められているのだけれど、まさかこんなことが起きるとは…。

 

現役生は、自分の高校の近くの会場、既卒生は自宅に近い会場が割り当てられることが多くて。会場のキャパがあるので、振り分けが行われる場合もあるけれど、まあ基本的にそういう感じなので、17歳=現役ってことは、知り合いで事前に何かトラブルがあった?とか最初は思ったのだけど。…そうじゃない。

 

事前にトラブルがあったなら止むを得ないってわけではないけれど、そうですらないってことは、被害者はたまたま…本当に怖すぎる。どうすればいいのだろう?

 

そして、どうしてそうなった?

 

高2で名古屋からって、受験生でもないのに、自暴自棄になった挙句、努力してきた人を巻き込んだってことだよね?

 

確かに勉強は、今いる世界を変える力になることもあるけど(「ドラゴン桜」的な話)、勉強が人生のすべてでないし、それがうまくいかないからって…視野狭すぎるよ。

 

勉強ができることはいいことではあるけど、勉強ができることよりももっと大事なことがある!…うちの姫は勉強も大してできてないけど(泣)、人としてそりゃないよ!って態度だったりすると、こういう話をちょくちょく(泣)することがあるんだけどね。

 

会場では繰り下げもせずに試験を実施したとのこと…。

 

被害に遭った方が無事でありますように。

そして、周りのみんなが今までの努力の成果を発揮できますように。