冬の歩き込み登山 -秋山①- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

秋山山陵の縦走の第1回に行ってきました。

 

冬の間、雪山登山の合間に、体力をつける歩き込む、全4回の日帰り縦走の企画です。

 

秋山?と思い、いろいろ検索してみたところ…

 

道志山塊の北側、上野原市秋山地区に広がる山々は秋山山稜、もしくは前道志とも呼ばれる」とのこと。

 

中央本線の上野原駅を過ぎたあたりから南側に見え始める山並みで、標高1000mにも満たない里山。相模湖に注ぎ込む桂川と秋山川に囲まれた山域で、東は鶴島御前山から西の九鬼山まで東西に走る長大な山稜を指す」とも。

 

中央線で山梨を走る時に見えるこの山々を越えていきます。

 

(駅から見たら、こんな感じ)

 

今回は、上野原駅からスタートして、2駅先の梁川駅までの間を歩くというコース。

 

うちの辺りで2駅といったら、2キロもないけれど、ここの2駅は9.4キロ…

 

こんな感じの尾根歩きは気持ちいいけど…

 

 

アップダウンは結構な急登急降り…

 

 

遠くに町並みが見えたりする中をひたすら歩きました。

 

 

10月の高妻山以降、練習登山はしていたものの、長時間、長距離は久しぶり。

 

春から夏へとペースを上げ、ずいぶん歩けるようになったと感じていたけれど、久しぶりになるとまた足の置き場を迷ったり、急降りが怖くなったり…自分が嫌になるショボーン

 

まあ、嫌になってても仕方ないので、また練習を重ねないとなと改めて、気を引き締めた登山でした。

 

【山行の記録】

水:600mlペット、600mlボトル、500mlテルモス→スープに200mlを使い、ペットだけ残す

行動食:スープ、ソーセージパン、ハイチュウ3

衣類:ファイントラックあみあみ、マムート襟付、ナノパフベスト、ミレーあみあみタイツ、コロンビア厚手パンツ、夏用グローブ、コロンビアハット+マイクロパフ

行きは、ニット帽、モンベル中厚シャツ、マムートフリース

朝はかなり寒くて、フル装備でも寒く感じたけど、1日晴れていて、かなり登ったので、グローブとハットは夏用でよかった。あみあみタイツも寒い時には多少存在感があり、行動中は暑くなくてよかった。

 

ログが途中取れていなくて残念。

水平移動:13.2キロ

累積標高差:登り1550m、下り1440m

行動時間:7時間