いつも新しい発見アリ -上野動物園2020冬- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

そろそろ動物園に行きたいな…

不定期ながら動物園に行きたい気持ちが高まる私…おなじみの上野動物園に行ってきました。

大好きなワオキツネザル…夏に来た時は夜の動物園だったのでもうお休みだったけど、今回はバッチリ。


日差しが暖かかったので、日向ぼっこしたりがかわいい。


フォッサは見られないことが多いのだけど、ちょうどお肉をムシャムシャしていました。


なぜか勝手にもっと猫っぽいか、犬っぽいかと思っていたのだけど、イタチみたいなフォルム…マングース科とのことで、なるほど。

*****

クロザルがカメさんと一緒に展示されているブース…ほぼカメさんが動いているのを見たことはなかったのだけど、初めて歩くカメさんを見ました。

どうやらこのカメさんはごはんが食べたかったらしく…青梗菜🥬に向かってゆっくりゆっくり…あと少し!

…のところで、別の場所にいたクロザルがサッサカサーとやってきてカメさんの上に乗ったかと思うと…

青梗菜を持って行ってしまいましたびっくり

カメさんはめげずに、もう一つの青梗菜🥬の方へまたゆっくりゆっくり進んで行ったのだけど、また別のクロザルがサッサカサーと持ち去り…

結局、カメさんは残された葉っぱだけの青梗菜を食べていました。

カメさん…笑い泣き

*****

個人的にフクザツな思いを抱えつつ…いつもの「奇跡のカバ・ジロー」さんのところへ。


今日のジローさんはいつもよりアクティブ。周りの人たちも「おっきいね〜🦛」と注目を集める中…モグモグモグモグ。



相当なジローさんファンの私もなかなか見ないアクティブさ。…まだまだ元気でいてね。

たぶん初めて見られたタテガミオオカミ…草原に住む、ちょっと脚長さん。馬のようなタテガミが特徴なのだけど、「健康診断のため、頭部の毛を刈っています」…

なんかね、プードル🐩みたい。

今度はかっこいい姿が見たいな〜。

*****

今回、たまたまいろんな動物たちがモグモグするところを見られたのだけど、まさにモグモグタイムに出会えたのはアザラシさん。


ただごはんを食べるのでなく、いろんなワザをするとごはんをあげるという式で、かわいらしい姿をたくさん見ました。



動物に芸をさせたり、それをショーにしているのが私はあまり好きでないのだけど、しつけと健康管理のためなのかな?…動きや口内の確認などもしている感じだったので、とても楽しく見ることができました。

もう何度も行っているけれど、やっぱり生き物だから、いつも同じというわけでなく。行くたびに新しい発見があって…楽しい〜爆笑