夏に向け歩き込み登山 -伊豆ヶ岳〜子の権現- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

埼玉県にある伊豆ヶ岳に登山教室で行ってきました。伊豆ヶ岳は851mの低山ですが、そこから子の権現というところまでの縦走。13.5キロ、コースタイム6時間半という、なかなかのロングコースでした。

昨日の雨から一転、お天気にも恵まれ…これは暑くなるな〜と心配しましたが、登れば暑いものの、爽やかな登山日和でした。

西武秩父線・正丸駅から正丸峠へ向かい、そこから伊豆ヶ岳までアップダウンアップダウン…登っている時は暑いし、しんどいけれど、新緑がきれい〜。

{5DF228AD-8987-43CB-B4CC-9EC36F1B49D5}

2時間半ほどで、伊豆ヶ岳に着きました。

{73B473A0-87C7-46BA-9080-2D3A34B6F92C}

もうだいぶ散っているけれど、桜が咲いている下でお昼を頂きました。ときどき花吹雪が舞う中でのお昼を満喫しました。

{3904A7EA-24E3-45A4-98C5-69CC1ACCD98E}

ここは眺めもよく、遠くに所沢の町、さらによぉ〜く見ると西武ドームが見えました。

{46BF88D2-CF21-4A7C-A0E0-50CA672FC2F3}

昆虫採集をしているという方が「ミヤマカラスアゲハ」という蝶を今、捕まえたとのことで、見せてもらったりもしました。あんまり虫は得意でないけど、とても美しくて、これもまたびっくり。

{C2FC7A2D-993B-48B8-9F10-FFC818774479}

伊豆ヶ岳でかなり満喫♪という感じでしたが、コースはまだ半分以上…またしてもアップダウンアップダウン…。

1時間半ほど歩いて、天目指峠というところに着くまでは、まあおしゃべりしながら、楽しい登山という感じだったのですが、ここからがなかなか…。

すでにかなり歩いてきたというのに、またしてもやってくるアップダウン…こんなに登る?また下りるのに…と、なかなかの登りっぷりと下りっぷりに、気分が萎えがちに。

でも「自分で登りたくて来たんだもんね〜」と鼓舞してくれる、仲間が好き。

{94669927-D16E-493D-B283-371A119FCB6E}

な〜んだか〜んだアップダウンを重ね、「子の権現」へ到着。

{5EF7A1A2-85D8-4DDD-B888-AD7237952B0F}

ここは、足腰守護の神仏を祀っているとのことで、大きなわらじがあったりもしました。

{AEBC8AF2-56F3-4536-8FA5-1B76A7744A76}

去年は、6月に転んで捻挫してしまい、目標だった夏山に登れなかったので(受験生の母やろ!)、今年は足腰が健康でありますようにおねがい

{F63EA0A1-1241-4C68-9023-00550DAAFF2D}

いろいろかわいらしいお守りがあったし、歩いて行くのが大変で、今しか買えない気分もあり、あれやこれやとお守りを買い込み…「お守り屋さん開くの?」と言われるまで(苦笑)。

そんなこんなで歩ききったロングコース。帰りの電車が30分に1本しかないので、ラストスパートでテクテクできちゃう同期生…お互い成長したな〜と思いました。次回も頑張ります。


【山行の記録】
長T、半袖Tシャツ、山タイツ、半パンで一日中。グローブは夏用。

パン類3つ、梅とドライフルーツがうま!飴類を忘れて、ちょっと口寂しい。
ハイドレーションで1.2l消費

いろいろ花は咲いていたけど、「シャガ」…名前のインパクト大。(アヤメ科の多年草)
{943090A6-EC38-475B-9700-F8526E0933DD}

次回は岩トレ、そして緩い低山の予定だけど、高山のコースの前に、体慣らしの高山に行った方がよいと先生から指摘され…さて、どうしたもんかな?