오늘이라서(For Fantasy) / SF9 | Love FT&NF&SF

Love FT&NF&SF

FNC黄組FTISLANDと赤組N.Flyingと9組SF9の混合ペン。

袖無・薄着推奨派。
ダサくて素直でかわいくておもしろい子たちとライブで遊ぶのと、その子たちをイジって愛でるのが大好物。





またジェヒョンが日本に来るって?

しかも赤組でハングル講座にも出るって?


古参ペンとしては、赤組にそんな機会がもらえることが素直にうれしい。


別にマンスリーゲストと言わずに、黄兄さんたちのように年間出演でもいいんですけど。

黄組のマインドを受け継いでるから、赤組もおもしろいのできますよ。言わなくても勝手に(笑)





9組は、ミニアルバム「RUMINATION」リリース。


「Trauma」のMVが上がって、ショーケースも観た。

打ち込みのベース音とボーカルがほとんどの音数少ない今っぽい曲だけど、なかなかクセになる。


お衣装と設定にはツッコミどころが満載だけど、さすがフィジカルと顔がいいからか、ツッコミどころもちょっと薄れる・・

かと思うと、やっぱり冷静に見るとおもしろい(笑)



それにしても、最近個人活動が多すぎる9組。

今年は飛躍しすぎて、個人活動がまったくなかったメンバーまでスケジュールびっしり。

それもあって、9人そろって楽しそうな姿を見られるのはやっぱりうれしい。


ショーケース、いつも騒がしい兄さんラインを除いて、ロウンが一番はしゃいでた(笑)

おとなしそうに見えて、チャニも楽しそうだった(笑)



ツッコミどころ満載の衣装。
9組は縛られるのがお好き(笑)

まさかの全員黒髪で珍しいけど、素材勝負か?(笑)




これから全曲ゆっくり聴いてみようと思うけど、とりあえずはタイトル曲「Trauma」と、ずっと心待ちにしてた「오늘이라서(オヌリラソ)」を聴いた。

オヌリラソ、やっぱりジュホのメロディは耳になじむしすっと入るし、なんか刺さる。


私が初めて聴いたのは、ジュホのVLIVEで。
 


色々流してるけど、오늘이라서は終盤1:06:30ごろ〜

この時にジュホが流したのはデモの段階で、歌はインソン、ラップはジュホのみ。
 
この段階では全部ジュホが作ってるから、ラップの部分がジュホらしい音節の区切り方。




今回収録された方の「오늘이라서(For Fantasy)」


最初のラップとサビの半分以上はジュホの最初の歌詞のままだけど、残りはメンバーで作り変えたらしい。

ラップは他のメンバーが作り直してるから、ジュホとは違うそれぞれの個性が出てる。




もちろんまだ音盤は届いてないけど、韓国の音源サイトに歌詞が載ってたから、気になって和訳してみた。

ざっくり訳。


오늘이라서(今日だから) (For Fantasy)

作詞:SF9
作曲:ジュホ、ジョン・ジヌク
編曲:ジュホ、ジョン・ジヌク


언제부터였을까 네가 내게 온 순간
いつからだったんだろう 君が僕のところに来た瞬間

시간은 빠르게 지나가고
時間が早く過ぎていって

서로를 처음 봤을 때 우리 둘의 느낌을
お互い初めて会った時 僕たち2人の感じたことを

잊지 못해 Love Love Love for you
忘れられない Love Love Love for you 

파도에 내 몸을 싣고
波に僕の体を乗せて

몽환적인 흐름에 맡겨
夢幻的な流れにまかせて

멈춰진 공간 속 우리
止まった空間の中で僕たち

네 시선에 멎어가 난 Yeah
君の眼差しに止まっていく僕は Yeah

그저 그런 말로 널 감동시키는 건
ただそんな言葉で君を感動させることは

나답지 않겠지 알잖아 사랑에 진심인 거
僕らしくないってわかるでしょ 愛に真剣なこと

함께라는 의미는 커
一緒にいるという意味は大きい

내 나이 스물셋
僕の歳 23

아직 작지만 달렸어 너라는 꿈을 위해
まだ若いけど走った 君という夢のために

단 하나 너 너 너 내가 지켜줄게
たった1人 君 君 君  僕が守ってあげる

내 모든 건 너 너 It’s for you
僕の全てが君 君 It's for you 

있잖아 세상을 다 가진 기분
なんかね 世界を全部手にした気分

행복이 자리한 내 하루들의 기쁨 It’s you
幸せがある僕の1日1日の喜び It's you 

소중한 기억들로
大切な記憶に

오늘이라서 곁에 있어 줘서
今日だから そばにいてくれるから

함께한 시간의 소중함을 느껴
一緒にいる時間の大切さを感じて

너뿐이라서 함께 있어 줘서
君だけだから 一緒にいてくれるから

I see your love again

I see your love again

너라는 선물로
君というプレゼントで

오늘도 또 내일도 Tonight
今日も また明日も Tonight

매일을 약속할게
明日を約束するよ

행복한 행복한 오늘
幸せな 幸せな 今日

이 순간 영원하길
この瞬間が永遠であるように

오늘이라서
今日だから

매일이 맑을 순 없지만
明日が晴れなくても

바람 따라 무수한 저 별들 사이를 지나
風に乗ってあの無数の星の間を通り過ぎる

잊을 수 없는 오늘을 온 맘 다해 안을 거야
忘れられない今日を 全ての心を尽くして抱くよ

그 무엇보다 아름다운 For you
その何よりも美しい For you 

하루는 무드 있게 너를 바라보고
1日はムードよく君を見つめて

웃음 짓는 너를 향해서
笑みを浮かべる君に向けて

그대가 나만의 별이 되어 준다면
あなたが僕だけの星になってくれたら

행복할 수 있는 하늘이 되어 줄게
幸せになれる空になってあげるよ

내일도 더 더 더 사랑할 거야 널
明日も もっと もっと もっと 愛するよ君を

그 누구보다 더 따뜻하게
その誰よりももっと温かく

있잖아 세상을 다 가진 기분
なんかね 世界を全部手にした気分

행복이 자리한 내 하루들의 기쁨 It’s you
幸せがある僕の1日1日の喜び It's you 

소중한 기억들로
大切な記憶で

오늘이라서 곁에 있어 줘서
今日だから そばにいてくれるから

함께한 시간의 소중함을 느껴
一緒にいる時間の大切さを感じる

너뿐이라서 함께 있어 줘서
君だけだから 一緒にいてくれるから

I see your love again

I see your love again

너라는 선물로
君というプレゼントで

오늘도 또 내일도 Tonight
今日も また明日も Tonight

매일을 약속할게
明日を約束するよ

행복한 행복한 오늘
幸せな 幸せな 今日

이 순간 영원하길
この瞬間が永遠であるように

오늘이라서
今日だから

지금껏 달려온 우리의 시간들
今まで駆けてきた僕たちの時間

그 추억들이 날 설레게 해 In my love
その思い出が僕をときめかせる In my love

사랑을 알게 해 주어서
愛を教えてくれたから

사랑을 느끼게 되었어
愛を感じることができた

이젠 주고 싶어 네게
これからはあげたい 君に

오늘이라서 곁에 있어 줘서
今日だから そばにいてくれたから

함께한 시간의 소중함을 느껴
一緒にいる時間の大切さを感じる

너뿐이라서 함께 있어 줘서
君だから 一緒にいてくれるから

I see your love again

I see your love again

너라는 선물로
君というプレゼントに

오늘도 또 내일도 Tonight
今日も また明日も Tonight

매일을 약속할게
毎日を約束するよ

행복한 행복한 오늘
幸せな 幸せな 今日

이 순간 영원하길
この瞬間が永遠であるように

오늘이라서
今日だから

행복한 오늘이라서
幸せな今日だから

함께한 오늘이라서
一緒にいる今日だから



9組みんなで書いたという、ぱんたじへの気持ちがつまった甘めでストレートな歌詞。

途中でいきなり「僕の歳 23」って出てくるのは、フィヨン自身のことか?(笑)





ちなみに、歌の順番(たぶん)

Aメロ
テヤン→ロウン

ラップ
チャニ→フィヨン

Bメロ
ジェユン→ヨンビン(ラップ)→ダウォン

サビ
ジェユン→インソン→テヤン→インソン→ジェユン

ラップ
ヨンビン→ジュホ

Bメロ
ダウォン→ヨンビン(ラップ)→テヤン

サビ
ジェユン→インソン→テヤン→インソン→ジェユン

Cメロ
テヤン→ジェユン→インソン

サビ
ダウォン→ジェユン→テヤン→インソン→ダウォン

アウトロ
ジェユン→ジュホ



ロウン少なっ!

ロウンはドラマで忙しかったからか?

ショーケースでこの曲が一番好きだと、すごくうれしそうに言ってた(ロウンはジュホ曲が好き)のに。

ロウンのなめらかな歌声がメロディに合ってるのに。


サビの真ん中、ジェユンの声と似てるけどたぶんテヤンだと思う。


さすがジュホ曲、ジェユンパートが多め。

しかもラストジェユンの後にジュホが最後を歌うとこ、ジュホがマウント取ってるみたい(←ジュホはジェユン大好き)



そのジュホ、肋骨折れちゃって。

今回の活動はこのままダンスなしでラップのみかな。いい感じでラップ入ってたけど。


早く治るといいな。