一夜城見学 | 黄色一代男~とりあえずなんかで暇つぶししてる人のブログ~

黄色一代男~とりあえずなんかで暇つぶししてる人のブログ~

なんだか急に思い立った事を書いてるとこです。

…なので、自分でもジャンルがわかりません。

今は日々の雑感、ケータイの話をはじめ、いろんな話を書いてます。

一夜城跡


昨日の休み。

特にすることも無かったのですが、

岐阜に住む友人が「遊ぼう」と言ってくれたので、

ちょっと道案内がてら、ドライブしてきました。


今回は当初、目標も特に無いドライブだったのですが、

車を走らせてる途中に窓の外を見ている私が、

偶然、城を発見した為、急遽、お城見学に。


行ってきた場所は、墨俣城


戦国時代の武将、豊臣秀吉が、

木下藤吉郎と名乗っていた頃に、一晩で作ったお城でだそうです。

(実際は3日3晩かかったらしいですけど)



結構有名だと思うけど、歴史嫌いな人は知らないかもなぁ。





元々歴史小説が好きな私にとって、

戦国時代の史跡がゴロゴロ転がってる岐阜は、なかなか魅力的な土地なのです。


ただ、岐阜に来てかれこれ3ヶ月経って、

今まで観光といえば、岐阜城見物ぐらいしかしてないのに、

又、お城めぐりをしている自分がちょっと嫌ですが、

まあ、一般的な観光地は、いつか誰かの為に取っておこう」と、

今は自分をごまかすことにします。




んで、墨俣城

建物の周りは「ひょうたん」だらけです。


太閤出世橋


馬印戦争のとき自分の居場所を示す、高い棒の上に自分のエンブレムを付けた目印)を

豊臣秀吉が「ひょうたん」にしてたので、それにあやかってのことらしいのですが、


上の写真の、橋についてる擬宝珠ギボシ・普通の橋だとたまねぎみたいな形のヤツ)。

これもひょうたん型でしたし。

絵馬のかわりにひょうたん

城跡にある神社の絵馬までひょうたんだったのは、ちょっとびっくりしました。









墨俣城と豊臣秀吉像

んで、お城の様子。

前に座ってる像は、豊臣秀吉らしいです。

(なにげに指が写ってますが、見なかったことにしてください。)


ぶっちゃけた話、豊臣秀吉が建てる頃のお城には、

写真のような天守閣などあるはずが無いのですが、

お城に天守閣を建てるのは、安土桃山時代以降

やっぱり男のロマンですよ、城は。


いいですね、住みたい。

エレベーターとか無いと、住みづらそうですけど。


ただこのお城、ちょっと変わってて。

中は資料館なんですけど、土足厳禁なんです。

土足厳禁墨俣一夜城

スリッパ履いてお城登ったの、生まれて初めてでした。






犀川


変なお城とはいえ、一番上から眺める景色は綺麗でした。


春には桜の名所になるそうで、写真の犀川の周りは、一面桜色になるんだとか。







まあ、行き当たりばったりで始まった観光でしたが、けっこう面白かったかな。

また気が向いたら、行ってみたいと思います。

次は春、行くとしたら花見の時期ですかねぇ…。






<追記>

大垣城


調子に乗ってもう一個別のお城を、この後見に行きました。

写真の城は、大垣城

行ったときにはもう、閉館時間でした。(苦笑)