富士スピードウェイ。 | メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

遠征、

 

パート2です。

 

 

1月21日(日)

 

富士スピードウェイ恒例

 

FSW新春思いっきり7時間耐久レース

 

 

参戦してきました。

 

 

サポートメインの形です。

 

 

北海道在住

 

S耐ドライバー

 

猪股選手のお店

 

マルテンサイトから

 

NCロードスターと

 

初代ヴィッツを

 

マシンチェンジでエントリーということで

 

現地サポート。

 

 

 

 

行程は

 

釧路 1月18日(木)

↓陸路

小樽

↓フェリー

新潟 1月19日(金)

↓陸路

富士スピードウェイ 搬入

富士スピードウェイ 1月20日(土)

4時間走行会

富士スピードウェイ 1月21日(日)

7時間耐久レース

↓陸路

新潟

新潟 1月22日(月)

スピードパーク新潟

新潟 1月23日(火)

↓フェリー

小樽 1月24日(水)

↓陸路

釧路

 

という予定。

 

 

行き帰りのフェリーの時間が

 

まあまああるので

 

体力的には

 

問題の出ない行程です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

土曜日の

 

4時間走行会。

 

NCロードスターと青ヴィッツ

 

2台でエントリー。

 

今回

 

ドライバーは

 

全部で9人。

 

2台の車両を

 

それぞれ

 

20分ずつ乗って

 

富士スピードウェイに

 

馴れる計算。

 

 

事前にシミュレーターなどで

 

トレーニングしてきた人達は

 

最初から

 

綺麗なラインをトレースしてましたね♪

 

 

俺は

 

ゲームもしない人なので

 

富士スピードウェイの難しさに

 

困惑しました♪

 

 

完全wetのせいもあり

 

ヴィッツも

 

ABS異常のロードスターも

 

ドリ車でした…。

 

 

 

 

 

みなさん

 

大変な恐怖体験をしましたが

 

マシンは

 

2台とも無傷で

 

前日練習を終えました。

 

 

日曜日の耐久レースに備え、

 

あまりにもひどかった

 

ロードスターの

 

足回りのセット変更。

 

 

ABS異常は、

 

トランク内の

 

カプラー抜け(なんだそれ)を発見したので

 

こちらも

 

無事解決。

 

 

そして、

 

決勝。

 

 

前日より多めの雨。

 

 

ロードスターでスタート。

 

猪股選手を除いて、

 

前日最速の

 

SZK選手からのスタート。

 

レースは

 

ざっくり人数の均等割りで

 

ドライバーチェンジをして

 

繋いでいく流れ。

 

なので、

 

40分/人くらいだったかな?

 

 

『順位よりも楽しく』

 

っていうのがテーマですからね。

(ん?違うのか??)

 

その後

OGW選手

MW選手

YMIC選手

TN選手

ISZK選手

WKK選手

SZK選手(2回目)

OGW選手(2回目)

 

という流れで、

 

ペースカーや赤旗中断などの

 

超荒れたレースを

 

無事に完走しました。

 

 

決勝は乗っていませんが、

 

足回りセットやABS異常解消もあってか

 

みんな10秒以上

 

ベストタイム更新してたんじゃ

 

ないですかね!

 

 

結果は

 

クラス6位(全9台)

 

総合

36位(全60台)

 

決勝は、

 

俺と

 

猪股選手は乗りませんでしたが、

 

全員いい経験が出来たのでは

 

ないでしょうか?

 

 

足りないスキルを

 

地元十勝スピードウェイで

 

補うべく

 

練習を重ねたいですね。

 

 

そして、

 

問題の帰路。

 

 

レース後

 

予定通り新潟まで走り

 

翌日

 

新潟在住

 

激速ドライバーのOT選手に

 

スピードパーク新潟という

 

カート場に連れていってもらい

 

NCロードスターで

 

タイムアタック選手権(俺ビリ♪)したり

 

2人乗りの激速カートの

 

同乗走行してもらったりして

 

ノドグロの美味しい店にも連れていってもらい

 

気持ちよく

 

新潟を満喫しましたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日新潟からのフェリー欠航…。

 

 

さらに翌日も欠航の恐れ…。

 

 

ということで、

 

津軽海峡フェリーに乗るために

 

青森まで走ることに…。

 

 

 

 
 
楽しそうですけど
 
移動距離が長すぎて
 
精神崩壊気味な
 
3人です♪
 
 
 

 

無事に北海道まで渡れましたが、

 

ここから札幌まで

 

300kmくらい。

 

 

 
 
で、
 
釧路まで
 
330km。
 
 
1月25日(木)の
 
朝4:00に無事帰宅しました…。
 
 
 
さて、
 
来年は
 
富士スピードウェイに
 
行くことがあるのか?
 
 
どんなレースか分かったので、
 
ウチの
 
紺NCとガンメタNDで
 
遊びに行きますかね?