メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

MH系ワゴンRの

修理です。


とにかく

ガタ・異音が酷いです・・・。


原因の

まず1つは

スライダーのガタ。





意外と

定番箇所のようです。






ちゃちゃっと交換で

まずはガタは治まりました。







そして

もうひとつ。


ステアリング切ったら

ゴソゴソいうヤツ・・・。








あぁー、

なるほど・・・。



スプリングの

切り欠きが合っていません。








このクルマ、

切り欠き合わせないと

助手席側の

ボディに

スプリング擦るんですよね。




作業したのが

個人なのか

業界人なのか

分かりませんけど・・・。




異音、ガタ、

完全に直りました♪







またまた

久しぶりの投稿になってしまいました・・・。







とにかく

今年も

タイヤ交換に追われています。


これに

車検のお客さんが

今年は多いタイミングらしく

ずっと

クルマだらけです♪






ウチの場合

タイヤ交換のタイミングで

夏仕様への

変更の車両が多いので

更に

追い込まれます。









出来上がったクルマ達が

その疲れを癒してくれますね♪










気付けば

サーキットも

オープンしているようです・・・♪



35GTR

タイヤ組み替えです。








相変わらず

でかい♪




ランフラットタイヤ装着でしたが

今回から

普通のタイヤに

交換です。



ってか、

35GTRって

ステアリングがシビアすぎて

片手運転が

超怖いんですよね・・・。


今まで

クルマの性能の

劣化だと

思っていました。




現に

あまりにもフラフラし過ぎるから

アライメントも取り直したし

色々点検もしたんだけど

改善されなくて・・・。




最終的に

『タイヤしかないな』

と読んでいたのですが

今回のタイヤ交換で

最後の

答え合わせ・・・。





あ、

GTRのタイヤ組み替えすると

ほぼクギ刺さってます♪



さすがランフラットタイヤ♪








検証結果は、

タイヤでした♪




タイヤ交換しただけで

片手運転出来るようになりました♪



ランフラットタイヤの

組み替え実績、

お陰様で

釧路方面では

そこそこ多い方なんじゃないですかね?





傷付けたりしたら

この辺のホイールは高級なので

保証問題が起きますよね・・・。



ランフラットタイヤでも

引っ張りタイヤでも

13インチでも

ホイールに傷付けないのは

当たり前です♪
タイヤ交換の

繁忙期

入りましたね。


今日の

ピックアップ♪






NAロードスター。









今回は

ホイールもですね。







旧車には

これでしょ♪



work
Equip03

やりすぎない

7.5J。







絶対に

お巡りさんに

停められない仕様です。






オシャレで

声かけられるかも♪



そのホイールに

最近話題の

シバタイヤ。









RIZINで活躍した

シバターが

作ったタイヤ






・・・かと思った。





この時期

色んなクルマに触れますが

やっぱり

スポーツカーは

イイね♪


近所の

サンバーです。





赤帽とかにもよく使われてる

クルマですよね。



ポルシェと同じ

リアエンジン♪



車内が静かで良いですね♪







そして

定番の

失火・・・。








点火系

一式交換で

ほぼ

完全に直ります。





軽四なのに

4気筒なので

きちんとしてれば

振動も無くて

いいクルマなのです。



何となく

アルトワークスを

欲しくなって

衝動買いしてしまいました。





ガンメタ。


1台だけ入札したつもりが

2台入札してたようで

しかも

2台とも

落札してしまいました。




軽自動車の割に

ボディがしっかりしているので

ガチャガチャしてなくて

静かですね。






間違えた

もう1台の

赤。







珍しく

軽自動車

多めに並んでます・・・。



軽自動車なので

すぐに売れてしまいそうですけどね♪


ATF交換で入庫の

BMWミニクロスオーバー

です。







ついでに

ATストレーナーと

燃料フィルターも

交換です。






国産車には無い

いびつな形状してますね。







で、


ストレーナー交換。







噂通り

1箇所のボルトが

一般的には

緩めにくそうな場所に

ありました。






ご開帳。




無事に交換し、

トルコン太郎で

ATFも交換完了です。



仕事で忙しすぎ


睡眠時間の無いお客さんの


ランサーです。






エボリューション5風ですが

本物の

エボリューション6です♪







アクチュエーターが

対策前のタイプが付いていたので

ロールケージ装着のついでに(!?)

対策済のタイプに

交換です。







まだ

対策前の

アクチュエーターって

現存してたんですね!







ここから

雨水が入って

内部でサビて

壊れるんですよね…。









ラジエター外しでの交換なので

戻すときは

真空引きしてから

クーラント充填です。









そして、

本題の

ロールケージ装着です。





年式が新しくてもそうなのですが

特に古くなると

フロアが絶対に

沈んでいます。




なので、

フロアを少し上げてから

仮合わせして

位置決めして

また取り外して

穴開けして

再度組み付けて

本付けします。









装着されてしまうと

なかなか

難しい作業だとは

思われないのですが

意外と気を使います。




ボディに

穴を開けるので

失敗は

許されませんからね。



そして

いつもの

見せ所。









Bピラー留めタイプの

内装の

処理。



競技&レース車なら

内装撤去しますが

ナンバー付きは

この部分の内装

あった方が

おしゃれです。



この部分を

上手く処理できると

こっち側的にも

満足します♪




にしても

綺麗なランサー!




俺の

エボリューション6よりも

綺麗なので

嫉妬します…。


昨日は


日曜日で


店舗は休業日ですが


レッカーは


365日24時間稼働なので


随時待機中です。





で、


土曜日の夜から


みぞれみたいな


変な雪が積もり


シャーベット路面になったおかげで


日曜日は


あちこちで事故が多発していましたね。





ウチのお客さんも


例に漏れず


残念ながらクラッシュ。






ロアアーム曲がりの

タイロッド折れで

真っ直ぐ転がらないので

クレーンの

出番です。








久し振りに

吊り上げました。




雨の中だったので

なかなかやりづらい作業でした。



ちなみに

事故現場は

釧路から

90kmほど離れた場所でしたが、

道中

3台ほど

事故ってました…。





一台は

路外に落ちたてだったので

安否確認だけして

ウチのお客さんを回収後に

JAFが来てなければ

上げてあげる約束をして

現地に

向かいました。




ウチのお客さんの回収に

ちょっと手間取ったので

戻るときに

JAFにレッカーされているのと

スライドしましたね。



今シーズン最後の

雪になりましたかね?



Facebookの


ストーリーズなるものに


日曜日の


雪上動画を


上げてみました♪








やり方もよく分かりませんでしたが


無事に


アップ出来ていたようです。










このサーキットの

雪上コースを

夜も占有できたら

最高に楽しいでしょうね!!