インテグラタイプR。 | メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪
またまた
久しぶりのブログアップです・・・。
タイヤ交換が落ち着き
車検ラッシュが落ち着き
ようやく
スポーツカーの
時期になりました♪
さて
今回は
インテグラタイプR。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/ed/75/j/o1080060714951564143.jpg?caw=800)
この
リア画像で
車の型式が分かれば
マニア認定です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/dc/86/j/o1080060714951564144.jpg?caw=800)
さて
エンジンの掛からなくなった
インテグラ。
オーナーも
かなり苦戦したようですね。
まだ
確定ではありませんが
ほぼピンポイントで
当たりかと思います。
オーナーは
以前の
『キーシリンダー不良』
からの流れだと思い
またキーシリンダーを
予測していたようですが
何点か腑に落ちない部分があったので
そこは
スルーで。
1度だけ
一瞬
エンジンが掛かったので
点火系かと。
ということで
まずは
この低年式車
定番の
テスト用ECU交換から。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/67/17/j/o1080060714951564145.jpg?caw=800)
これで
一度
1発始動。
その後
1分程で
エンジン停止。
なるほど、と。
ボンネット開けた時に
『おっ!?』
と思ったのですが
たぶん
コイツです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/e1/92/j/o1080060714951564147.jpg?caw=800)
純正ではない
デスビ。
インターネットショップで
格安で
販売されてるやつですね・・・。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/da/29/j/o1080060714951564148.jpg?caw=800)
このメーカーとは
限定出来ませんが
純正以外は
ウチで見たものは
全て壊れています・・・。
ということで
こういうトラブルの場合の
いつもの風景。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/c5/42/j/o1080060714951564149.jpg?caw=800)
デスビ祭り♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/08/1e/j/o1080060714951564150.jpg?caw=800)
今回は
DC/DBの1つカプラータイプなので
それ用で
組み合わせ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210603/02/yellow-racing/0a/5e/j/o1080060714951564151.jpg?caw=800)
で、
装着。
一発始動。
アイドリング安定。
学習後も
アイドリング安定。
暫定的では
ありますが
原因判明ですね。
ECU交換後に
始動してその後
数秒で止まるのは
ECUがリセット状態なので
一瞬かかるのですが
学習開始すると
止まるんです。
だいたい
この場合は
イグナイター異常
ですかね。
もともとの
謎のコイルと
入れ替えてみましたが
普通にアイドリングしているので
コイルは
謎メーカーでも
一応
エンジンは掛かっています。
でも
純正本来の
性能では無いと思うので
悩ましいところですね・・・。
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-entry&qr=&entry_id=%2212678303055%22&blogger_ameba_id=%22yellow-racing%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)