HKSハイパーマックスダンパー。 | メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

メンテナンスガレージYELLOW!!の日記♪

サーキットの本格的な事や日常を綴っています。

エボ10に装着の

ハイパーマックス4 GT

ですが

『リアから異音がする』

ということで、

点検で入庫です。




試乗してみたところ

内装のびびり音のような気がして

まずは、

トランクの内装を剥がして

また試走。








変わらず…。



リアシートなどの

室内後ろ側も

全部剥がして

また試走。










変わらず…。



今度は走らせながら

ロッドを触ると

発見です。








この車高調、

リアのアッパーマウントブッシュは

ゴムを使っているのですが

どうやらこのゴムがすぐにヘタるようです。



それだけでは

通常異音はしないのですが

エボ10の場合

減衰調整ダイアルを延長しています。



それが

ヘタったゴムブッシュのせいで

延長ロッドの中身だけが

上下するときに

ガシャガシャというような

異音を発生させます。



問屋を通して

そういう前例は無いか確認してもらいましたが

『無いです。エボ10のリア周りは音を拾いやすいから…』

みたいな返答返ってきましたが

絶対にそれはありませんね。



たぶん

原因を突き詰めれなかったから

そういう返答になったんでしょうね。



このアッパーマウントが原因での

異音です。




ということで、

アッパーマウントの

ブッシュ交換です。











納期1weekの予定でしたが

2weekでした…。



で、

ダンパーをバラしますが

また問題が…。











この車高調

アッパーマウント固定ナットに

ロック付きのフランジナットを

使用していますが

これが結構

くせ者なんですよね。



テンションが掛かってない状況で

きちんと締めれば

問題起きないんですが

テンション掛かってる状態で締め込むと

ロッド側のネジ山を痛める場合が

あるんです。




今回は

異音が大きかった

片側だけ痛んでましたね。



完全に締め切ってない状態で装着されていました。


ヘルパースプリングのプリロードが

掛かってる状態で

アッパーマウントのナットを締め付けたんでしょうね。


ということで、

ネジ山修正して

薄いナットをダブルナットにして

対策です。










で、

ゴムブッシュも入れ替えて

復元です。




試走しましたが、

予想通り異音はなくなりました。



でも、

このゴムブッシュだと

また時間の問題でヘタってきたら

延長ロッドの内部が

ガシャガシャいいだすんでしょうね。