ハイパーマックス4 GT
ですが
『リアから異音がする』
ということで、
点検で入庫です。
試乗してみたところ
内装のびびり音のような気がして
まずは、
トランクの内装を剥がして
また試走。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/21/2d/j/o0800045013524898686.jpg?caw=800)
変わらず…。
リアシートなどの
室内後ろ側も
全部剥がして
また試走。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/34/08/j/o0800045013524898695.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/c5/97/j/o0800045013524898709.jpg?caw=800)
変わらず…。
今度は走らせながら
ロッドを触ると
発見です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/4c/d7/j/o0800045013524898729.jpg?caw=800)
この車高調、
リアのアッパーマウントブッシュは
ゴムを使っているのですが
どうやらこのゴムがすぐにヘタるようです。
それだけでは
通常異音はしないのですが
エボ10の場合
減衰調整ダイアルを延長しています。
それが
ヘタったゴムブッシュのせいで
延長ロッドの中身だけが
上下するときに
ガシャガシャというような
異音を発生させます。
問屋を通して
そういう前例は無いか確認してもらいましたが
『無いです。エボ10のリア周りは音を拾いやすいから…』
みたいな返答返ってきましたが
絶対にそれはありませんね。
たぶん
原因を突き詰めれなかったから
そういう返答になったんでしょうね。
このアッパーマウントが原因での
異音です。
ということで、
アッパーマウントの
ブッシュ交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/3c/cb/j/o0800045013524898740.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/f4/7b/j/o0800045013524898749.jpg?caw=800)
納期1weekの予定でしたが
2weekでした…。
で、
ダンパーをバラしますが
また問題が…。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/1c/3b/j/o0540096013524898772.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/75/d1/j/o0800045013524898783.jpg?caw=800)
この車高調
アッパーマウント固定ナットに
ロック付きのフランジナットを
使用していますが
これが結構
くせ者なんですよね。
テンションが掛かってない状況で
きちんと締めれば
問題起きないんですが
テンション掛かってる状態で締め込むと
ロッド側のネジ山を痛める場合が
あるんです。
今回は
異音が大きかった
片側だけ痛んでましたね。
完全に締め切ってない状態で装着されていました。
ヘルパースプリングのプリロードが
掛かってる状態で
アッパーマウントのナットを締め付けたんでしょうね。
ということで、
ネジ山修正して
薄いナットをダブルナットにして
対策です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/79/d2/j/o0800045013524898798.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151228/22/yellow-racing/d2/60/j/o0800045013524898817.jpg?caw=800)
で、
ゴムブッシュも入れ替えて
復元です。
試走しましたが、
予想通り異音はなくなりました。
でも、
このゴムブッシュだと
また時間の問題でヘタってきたら
延長ロッドの内部が
ガシャガシャいいだすんでしょうね。