タッチタイピング | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

10数年前、パソコン講師のサポートのバイトをしたことがありました。

講師が「タッチタイピング」と話しているのを聞いたので、講義後に「ブラインドタッチと言わないのは、どうしてですか?」と尋ねました。



『ブラインド』というのは、『盲目』という意味合いがあるらしく、目の不自由な方に対しての差別表現になる可能性があるかもしれないから、10数年以上前から『タッチタイピング』という表現に変わっている。



とのことでした。



ちなみに、ブラインドタッチは和製英語だそうです。

そして、タッチタイピングだと、外国人にも意味が通じるようです。



Yahoo!からリンクされていた、とある記事を読んでいて、ブラインドタッチと何度も連続して書いていたのを見かけたので、情報をアップデートしていくのって難しいのねと思ったのでした。