苦手な音 | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

『コオオオォォーーーー』

というような高音を外出中によく聞きますが、その音が聞こえる度に『嫌な音やわ…』って思ってしまいます。

何の音かというと、電気自動車の音です。

発泡スチロールを擦る音と同じくらい、苦手です。

とても静かだから、敢えてそんな音をつけているということですが、もう少しどうにかならなかったのかな?



そして、耳が遠くなった人に、あの高音は聞こえるのだろうか?

数年前、ろう者(難聴者)から、低音なら体に響くと教えて貰ったことがあるので、まだ低音が鳴ってくれる方が安全そうな気がします。

だからといって、改造マフラーの音だとうるさすぎるので、普通のエンジン音が良いなと思ってしまいます。



先日、シボレーの乗用車が走ってきました。

あまり車種は詳しくないのですが、エンブレムでわかりました。

『何で白色にしたんやろ?赤色のコルベットスティングレイ(以前かかりつけ医がC3に乗ってた)とか、黄色のカマロ(トミカでよく見ていた)のイメージがあったから、白はイメージに無かったなぁ。』と思いながら歩いていると、駐車場に入っていきました。

そして、その駐車場の横を通るときに、ダークシルバーのダッジチャレンジャーが停まっているのが見えました。

白より、こっちの色の方がカッコいいなと思いました。



しかし、先週、シボレーの白色のピックアップトラックは、格好いいと思いました。

形も関係してくるものなのかな?

デザインというのは、不思議ですね。



この数年でわかったのですが、丸目の車のデザインが好きなようです。私。

ダッジチャレンジャーが格好良かったという話をすると、丸目の車好きやな!と指摘されたからです。

そういえば、名車再生!クラシックディーラーズで、旧車のマスタングマッハ1がカッコ良すぎると思いました。

最近の車種だと、クロスビーが出たときに、すごくかわいいなと思いました。



そして、これが良いなと思うと、近日中に現物を見かけることがよくあります。

名車再生!でイセッタがカワイイいなと思った翌週、たまたま出かけた先で爆音をあげながらイセッタが走ってきたときは、感激しました。

テレビで見た通り、現物はとてもかわいかったハート



マッハ1はまだ現物を見たことがありませんが、いつか見てみたいですね。義兄も好きな車だそうで、オープンカーのタイプが欲しかったと教えてくれました。

そして、丸目じゃないけれど、ポンティアックファイアーバードトランザムも見てみたいです。これも、見つけにくいだろうけれど。