様々な変わり目そして体調が | 文鳥のひとりごと☆

文鳥のひとりごと☆

日々思ったことなど…

子どもの頃から喉が弱く、風邪を引くと、喘息のような咳が出てきます。

2~3週間くらい咳に悩まされ、今週になってようやく落ち着きました。

しかし、それも一瞬だけだったようで、昨日の朝からまた咳が止まりません。

子どもたちの学年が上がり、時間配分が変わったこともあるからなのか、体調を崩し気味です。



自分一人なら、自分のために時間も力も使えますが、小学生と幼児が居るため、そちらにエネルギーを沢山向けなければいけません。

歳も取ってきたしで、体力も無いのでしょうね😂



昨晩寝る前に、強烈な肩凝りになりました。

寝ている途中から、股関節痛も!



股関節は、2人目を産んだときに痛めました。

一般的には、安産と言われるくらいのスピード出産でしたが、それでも痛いものは痛いのです。

叫ばないでと言われても、私の場合は、無理でした。

でも、出てくるタイミングは何となく判ったので、多分そのときに最後の力を振り絞らなきゃ!と気合を入れたために、無理が起こったのかもしれません。



そのあとにカイロプラクティックの先生から、痛む方の股間の横部分の凹んでいる箇所に、オイルを少し塗ると良いと教えて貰い、そのあとリップクリームを貸してもらいました。

塗るとすぐにスゥーッと痛みが引いたので、痛みが出る度に塗りました。

そのうち痛みが出にくくなってきましたが、体調を崩しかけたり、熱の兆候が出るとズキズキ痛みます。



しかし、子どもたちの用事が明日からも詰まっているので、早く治さなければいけません。

今日は、昼と夕方によもぎ蒸しをしました。

蒸気が喉に潤いを与え、体温も少し上がっている間は、痛みもマシになりました。

けれど、体がドン冷えしているようなので、息子に浴槽を洗ってもらい、湯を張ってもらいました。

いつもは、自分のことで精一杯の息子ですが、母の様子を見て何となく察してくれたようで、お風呂のお手伝いを快く引き受けてくれました😭



体を温め始めると、痛みが引きますね!

明日は、マシになっていますように。

お弁当作りが待っています。