あけましておめでとうございます。 | YellSorobanGR≪名谷珠算教室≫~駅近!名谷センタービル6F~

YellSorobanGR≪名谷珠算教室≫~駅近!名谷センタービル6F~

そろばん教室や先生の日常についてつぶやいてます~ヾ(=^▽^=)ノ

 皆様、あけましておめでとうございます。
 

 昨年は新年しかブログ更新が出来ていないことに「・・・。」と感じる1年。

今年のレッスンでの目標は「限られた時間には常に全力で向き合う!」です。

私含め生徒たちはそろばん以外でも学校や塾、その他習い事や家庭の様々な事象など、いろいろしないといけないことを抱えているはずです。そろばんにあてがわれた時間は1秒も無駄にせず全力で取り組めるような環境作りを目指したいと思います。

抽象的な目標ですが日々考えていきたいと思います。

本年もどうか変わらずよろしくお願いいたします。


昨年はブログ更新は出来ませんでしたが様々な報告事項がありました。
覚えている限り一気にアップします!

 

 

 

1月

 

年賀状コンクール2023

優秀賞はこんな感じでした。

今年もやってます・・・ぜひ見本にしてみてください。

 

 

2月

 

兵庫県そろばんコンテスト

 

兵庫県TOP10入りが6名となかなかの実績を残しました。

 

 

3月

 

第57回兵庫県優良模範生徒表彰式典

 

コロナ明け、久しぶりに会場開催が叶いました。

受賞生の皆さんはおめでとうございます(ました💦)

名谷珠算教室からは20名余りの生徒が受賞。

一部紹介↓

 

4月

 

第2回兵庫県珠算選手権大会

 4月23日、県庁付近にある兵庫県中央労働センターにおいて兵庫県NO1を決める県大会が開催されました。

名谷教場からは13名が参戦し、各部門ごと6名がTOP10入りを果たしました。残り選手も健闘。

 

小4以下の総合競技と読上暗算で今榮勇人選手が兵庫県一を獲得。

勝奏佑亜選手が準優勝。読上算競技では吉田彩葉選手が読上算優勝の記録を残しました。

他にも岡田花奈選手、初挑戦ながら名を残しました。
また小5・6年の部においても、南原翔空選手、佃颯友選手が総合TOP10入りを果たしました。

 

5月~7月

 

いろいろありましたが省略・・・。

 

 

8月

 

全日本珠算選手権大会

8/8(そろばんの日)、京都国際会館で国内最高峰の珠算競技大会が毎年開催されています。
2023年8月8日は当教場から金澤亜美選手・今榮勇人選手・勝奏佑亜選手が県代表選手として参戦しました。
入賞にはほど遠いものの兵庫県の代表として立派に健闘しました。当人たちもレジェンド選手を目の前に貴重な経験を積んだことでしょう。今後にも期待です。

 

 

第9回サマーチャンピオンシップ

8/11 祝日&お盆。名谷教場にて教室ナンバー1を決める競技会を行いました。第9回目となる今大会もハイレベルな熱戦が繰り広げられ、各々の選手が健闘しました。

最優秀選手賞は今榮勇人選手

その他競技優勝準優勝者↓↓

 

10月

 

全日本通信珠算競技大会

 

10/15、神戸市内にて競技大会に挑みました。                                                                        
地区での結果は、小学生が全員上位入賞という快挙!
また3部門において優勝総なめするという予想以上の成果を出しました。  

  

 

                                                                        

そして・・・

 

全国ランキング

 

今榮勇人・勝奏佑亜・中田千悠選手らチームが

団体総合競技(小学校4年生以下の部)において

全国第5位

というとてつもない快挙を生み出しました!

 

 

11月

 

第418回 全国珠算教育連盟主催暗算段位検定試験において

 

名谷珠算教室より

 暗算十段位 誕生!!

 おめでとう!そしてまた更なる高みへ!!

 

12月

 

ちびっこカップ・ChristmasGPなど

年末まで超特急で駆け抜けていきました!

ChristmasGPについては別に紹介します!!

 

 

 

 

というわけで・・・

 

2023年は「今榮君」の情報ばかり目立ってしましますが、他の皆さんもかなりたくさん頑張りました。

2024年は、全生徒の皆さん!各々が目立つ必要はありませんが、検定や大会などでしっかりと名を残せるように日々の練習に取り組んでほしいと思います。名を残すことにそこまで深い意味はありませんが、名を残すというのはとてもわかりやすい目標です。

 

 

さぁ!本年も元気よくスタートしましょう!!