エールそろばん教室グループ~駅近!名谷・神戸西に展開~

エールそろばん教室グループ~駅近!名谷・神戸西に展開~

そろばん教室や先生の日常について日記にしてつぶやいていきますよ~ヾ(=^▽^=)ノ

新時代へ進化し続けるそろばん教室~

 名谷珠算教室(名谷)・CC神戸北そろばん教室(神戸北)・エールそろばん教室(押部谷)

保護者 各位

 

 皆さま、こんにちは。パンデミックの中、各種行事から通常授業まで行っているにもかかわらず更新できておりませんが、塾報“ぱちぱち通信”は頑張っておりますので、そちらでご勘弁ください(;^_^A

 

 コロナ第2波到来時を修正した内容です↓

 

 さて、コロナウイルス感染拡大防止措置として、3月より5月にかけて休校を伴い、6月より教室は再始動いたしました。9月10月にかけ、一旦、収束しかけたかと思われましたが、数日前より状況が悪化してきております。

再度、感染防止策を徹底を心がけの上、登校していただきますようお願いいたします。


 慣れてきた今、一番注意すべき時です。以下の事項を熟読・遵守・理解していただき、通学してください。   

        
           
 【登下校について】           
 ① 教室へは、事前に検温、健康であることを確認の上、登校してください。 少しでも体調に異変がある場合は、お休みください。       
 ② 登下校時、保護者を伴わない寄り道は禁止します。       
 ③ 名谷センタービル入館時(1階入り口)には、必ず手指を殺菌する。
 ④ 教室入室時は必ずマスク(手作りでも可)を着用する。ただし、計測中など、発声をしない際で苦しい場合のみ外しても構いません。

 ⑤ 不必要な移動を避けるため、緊急時を除き、原則、授業中の退出は禁止します。お手洗いは教室入室前に必ず済ませておくように、ご家庭でもお伝え願います。

 ⑥ 日が沈むのが早くなりました。暗い中、下校する際は、極力、人通りの多い道を選ぶこと、特に一人での帰宅や子供たちだけの帰宅において、注意するよう願います。


 【授業について】           
 ⑦ 授業中の発声は最低限で行いたいと思います。あいかわらず、不必要な発声(友達同士の不要なおしゃべりや「トイレに行っていいですか?」が大方)が幾分見受けられます。周囲への影響が芳しくない生徒は保護者様へ通達の上、強制退出していただきます。ご家庭で再度、お子様へ注意喚起お願いします。 
 ⑧ 混雑した際(平日4時半~5時半頃、土曜日10時台に多い)の授業は短縮授業とします。練習量の進捗に関わりなく通常より10分~20分程度早く切り上げます。ただし、あくまで混雑した際のみの配慮です。空いていれば従来通りの時間となります。判断が難しいとは思いますが、お迎えのあるご家庭はご注意ください。                  
 ⑨ 感染のリスクや自粛など諸理由において出席を控える際は、必ず欠席連絡願います。ただし、現時点ではお月謝等の減免はいたしません。 

      
 【その他】           
 ⑩ 天候による災害も懸念されます。気象警報など、警報発令時は、原則、家庭練習に励んでください。警報時に登校する場合は、必ず、保護者の送迎をお願いします。個人や生徒同士だけの登校は控えてください。

 ⑪ コロナ、天候に加え、この時期から年始にかけてインフルエンザも流行しやすくなります。基本的な予防対策はコロナと同じですが、今一度、徹底をお願いします。

 ⑫ 現在、教室では常時、窓を少し開け、扇風機で風を回しております。最近、寒暖の差が激しく感じます。寒暖どちらにも対応出来るよう、教室内外での服装も考えて、登校していただくようお願いします。
 

           
以上

 

 

 

 6月よりなんとか教室を運営してきましたが、またもや第3波が歩み寄り、終わりが見えません。常時、注意喚起が必要です。状況によっては緊急事態宣言時同様に戻さないといけない懸念もあります。現在の教室も三密ではありませんが、少なからず密は避けれません。

 教室内外における取り巻く環境すべてにおいて、迷惑とならない様、ご家庭にて、上記の徹底を、再度子ども達に声かけ願います。           
 何卒、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

     名谷珠算教室

 

保護者 各位

 

 さて、コロナウイルス感染拡大防止措置として、3月より5月にかけて休校を伴い、6月より教室は再始動いたしました。一旦、収束しかけたかと思われましたが、関東など警戒地域が第2波に見舞われています。兵庫県でも増加の傾向が見られたり、近隣区の学校で感染が判明したりしている今日です。再度、感染防止策を徹底を心がけの上、登校していただきますようお願いいたします。


 学校も始まり、慣れてきた今が一番注意すべき時です。以下の事項を熟読・遵守・理解していただき、通学してください。   

        
           
 【登下校について】           
 ① 教室へは、事前に検温、健康であることを確認の上、登校してください。 少しでも体調に異変がある場合は、お休みください。       
 ② 登下校時、保護者を伴わない寄り道は禁止します。       
 ③ 名谷センタービル入館時には、可能な限り、手指を殺菌する。
 ④ 教室入室時は必ずマスク(手作りでも可)を着用する。ただし、計測中など、発声をしない際で苦しい場合のみ外しても構いません。


 【授業について】           
 ⑤ 授業中の発声は最低限で行いたいと思います。最近、不必要な発声が幾分見受けられます。周囲への影響が芳しくない生徒は保護者様へ通達の上、強制退出していただきます。ご家庭で再度、お子様へ注意喚起お願いします。 
 ⑥ 混雑時(特に火曜日5時前後)の授業は短縮授業とします。練習量の進捗に関わりなく通常より10分~20分程度早く切り上げます。お迎えのあるご家庭はご注意ください。           
 ⑧ 授業開始時間について、先日お伺いのデータは集計中です。決定には至っておりませんが、ひとまず、第一希望に記入された時間で登校していただいて構いません。(講師から、随時、第2希望へ変更をお願いすることがあります。)本年度出席時間決定は8月お月謝袋お渡し時に同封する見込みです。           
 ⑨ ⑧に関係しますが、7月より月曜日・金曜日は新スタッフを招き、3名体制で行っています。手厚い指導が受けやすいので、⑧のお伺い第一希望から変更したい方は、ぜひご一報の上、曜日変更をオススメいたします。        
 ⑩ 感染のリスクや自粛など諸理由において出席を控える際は、必ず欠席連絡願います。ただし、現時点では行政から自粛の要請が出ていないためお月謝等の減免はいたしません。 

      
 【その他】           
 ⑪ 現在、コロナも心配ですが、天候による災害も懸念されます。先日もありましたが、大雨警報など、警報発令時は、原則、家庭練習に励んでください。警報時に登校する場合は、必ず、保護者の送迎をお願いします。個人や生徒同士だけの登校は控えてください。


           
 以上

 

 6月より教室再開いたしましたが、確実に第2波が歩み寄ってきています。あらためて注意喚起が必要です。状況によっては5月の環境に戻さないといけない懸念もあります。現在の教室も三密ではありませんが、少なからず密は避けれません。

 教室内外における取り巻く環境すべてにおいて、迷惑とならない様、ご家庭にて、上記の徹底を、再度子ども達に声かけ願います。           
 何卒、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

     名谷珠算教室

 

エールそろばんグループで、誰もが経験している“アバカス・レボリューション”(和訳:そろばん革命)をアップ!!

印刷して家庭練習する際のウォーミングアップにご活用ください。

 

 

れべる1・れべる2・レベル0~8 まで 徐々に難易度が上がります。

原則、暗算で取り組みます。状況に応じてそろばんを使用することも有りとします。

 

※自分のレベルのみを行うもよし、自分の解ける問題すべてにチャレンジするもよし、暗算力アップを目指してください。

 

どうも抜ける日が多く、一週間分まとめることにします。

 

↓をクリック!

abacus_revolution_月

abacus_revolution_火

abacus_revolution_水

abacus_revolution_木

abacus_revolution_金

abacus_revolution_土

abacus_revolution_日