Vol. 639 山下紗奈、福井ともみ @ FM高松action815(高松市常磐街) | Tigerのライブ参戦記

Tigerのライブ参戦記

アイドルヲタクが各地のライブ会場に参戦し、思ったままに書きつづる自己中なページ。もし間違い、誤解があったら許してね!!!

さて、今日は文化の日だ!!! 文化的なことでも、考えてみようか!!! でも、最近は、コロナの蔓延で、世の中、何が科学的で、何がそうでないのか、さっぱり解ってないような、雰囲気だ!!!


火を使うことは、文化の出発点だと思うが、コロナ予防のため、喫煙所の休止など、意味のわからないことが、まかり通っている!!!


一国の首相が、原則として、マスクは不要!!!、と言っているのに、多くは、相変わらず着けているし、その割には、1日何万人も、罹患者が増えている!!! この国は、どうなっているのかな!!!??? まあ、支持率を見たら、見当は着くのだが!!!


さて、FM高松action815では、山下紗奈ちゃんがでる!!! 確か、JK2のモデルさんだ!!! この前、三木マルシェでMCとステージを務めて、その時には、バルーンの打ち上げも行った!!!


科学的には、感染予防の面では、何ら効果が無いとは思えるが、精神的には、十分な効果が期待できるだろう(Vol. 635参照)!!! 


以前やってたから、とか、何年ぶりだから、とか、惰性でやるよりは、よっぽどましだ!!! 科学的になどと、科学の解ってないものほど、こじつけは、意味をなさない!!!


さて、番組が始まる!!! 今日は、文化の日のみならず、マンガの日でもあるようだ!!!


今年のマンガで、はまったもの、というのが、テーマらしい!!! 手塚治虫の誕生日から来ているらしいが、著者の好みは、何と行っても、スヌーピーだ!!! 日本で、手塚治虫なら、アメリカでは、ウォルト ディズニーだろうが、著者的には、チャールズ シュルツのスヌーピーだ!!!


マンガについて、二人のトークが弾む!!! ともねぇのシネマボックスやトリビアの水溜まりでも、それぞれ、映画や手塚治虫に関するものが続く!!!


さて、5時を回って、コメントが読んでもらえる!!! 今年、云々は無視してしまったが、大丈夫のようだ!!!

スヌーピーに対する、情熱が認められたか!!!??? 紗奈ちゃんはあまりよく知らないようなので、後で、英語で説明してあげよう!!!


紗奈ちゃんのコーナー、ちょっと寄ってみた、が始まる!!! 今日はお店の紹介のようで、綾川町滝宮のお店のようだ!!! でも、残念ながら、いつもの、ラジオを聴いてきた、と言っても、何もでないようだ!!! 残念!!!、セコいかな!!!???


番組の最後近く、二人のマイブームのマンガが紹介される!!! 紗奈ちゃんは、美少女戦士セーラームーンのようだ!!! 水野亜美ちゃんがファンだと言う!!! マーキュリーの場合、学業優秀との設定なので、後で確認してみよう!!!


対して、ともねぇは、うる星やつら、らしい!!! 二人とも、若干、レトロな題材なので、都合がいい!!!


オフショットでは、天王星の英語は何!!!??? と、紗奈ちゃんに聴いてみる!!! 多分、ウラヌスと答えるだろう!!! 惑星の名前も作者の武内先生は良く考えているが、天王星だけは違うようだ!!! 実は、天王星の発音は、Uranusなので、ユーレイナス、と言うのが正解だ!!!


正義の味方が、幽霊茄子!!!???、というのは、如何なものなんだろう!!!


ついでに、惑星の名前は、太陽に近い方から、Mercury(水星)、Venus(金星)、the earth(地球)、Mars(火星)、Jupiter(木星)、Saturn(土星)、Uranus(ユーレイナス、天王星)、Neptune(海王星)、Pluto(冥王星、オリジナルの頃は、惑星)である!!! 英語で全部言ってみた!!! 流石、紗奈ちゃんも、よく知っている!!!


まあ、地学というか、天文学は著者の得意分野なので、この程度は朝メシ前なのだが、この手の知識は、日本人の多くが世界一知っている事項だろう!!! 武内先生の功績は大だ!!!


さて、文化的な話をした後は、晩メシだ!!! 急に、非文化的に、戻ってしまう!!!


-放送中!!!


-紗奈ちゃん(右)は、美少女戦士セーラームーンの本を前にトークが弾む!!!

-オフショット!!!

-ともねぇのマイブームは、うる星やつら、のようだ!!!

-紗奈ちゃんのそれは、セーラームーン!!! 惑星とその英語で盛り上がる!!! 流石、よく知ってる!!!