我慢した。
イヤだったけど、してあげた。
納得してないけど、それをした。



周りの人からすると、
次からは、
してもらうことが当たり前になった。
あなたがそれをする担当になった。


我慢したら、次の我慢がやってきた。
我慢したら、次の我慢が乗っかった。


次第に重くなる。
どんどん重くなる。



で。
我慢をやめたら、
なんでやねん!(`ω´ )と
周りに怒られる。



あるある(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



怒られた原因は何か?
我慢を押し付けてきた相手が悪い?


いやいや。




あなたが周りから怒られた原因は、
最初に断らずに我慢して受け入れたこと。


あなたが我慢してることは、
周りの人は知らない。


周りの人は、
あなたがやりたくてやってる、
余裕があるからしてくれてる、と思ってる。

ストレス溜めて、無理してるなんて、
想像もしてない。



だから、急にやめると
周りは、ビックリする。

今までなかった負担が
自分に来るから、
周りの人が怒ってくるのは当たり前。


周りが怒る原因は、あなた。
あなたの最初の我慢が原因。


いいとか悪いじゃなくて、
原因と結果の話ね。



最初に断らなかった
あなたのミスが原因で、
自分もしんどくなって、
周りもブチ切れてる。



我慢をやめる時は、
周りに謝るべし。


このブログでも、
・我慢よくない。
・我慢やめよー!
って言ってるけど、

我慢をやめる1番の方法は、
謝ること。

我慢を押し付けてくる相手に
謝ること。



最初はできると思ったけど、
こんなになるとは思ってなかったです。
ちょっとイヤと思ったけど、
その時は、断る勇気がなくて、
我慢してOKしちゃってました。
でも、もう無理です(´;ω;`)
限界です。できません。
無理して、我慢してすいませんでした。
断る勇気を出せずに、申し訳なかったです。

何かあったら私に頼って!と言っちゃって、ごめんなさい。

我慢して、家事を全部一人で抱えてごめんなさい。

頑張らないと、見放されると思って、今まで我慢してごめんなさい。

我慢して、耐えて、、たまにそれが爆発して八つ当たりしてごめんなさい。


などなど。


これ。
謝るのも勇気がいる。
かといってこれ以上は耐え切れない。。


背負ってるものを下ろすために謝る。
今後は我慢しない宣言として謝る。
自分を大事にするために、謝る。


そして何より謝らないとダメなのは、

自分に対してよな(*´꒳`*)

我慢する必要ない、って知らずに、
勝手に不安になって、受け入れたから、
イヤなことを押しつけて、
体力・気力・時間を奪い、
ストレスと鬱憤を与えて、
ホンマにごめんなさい、って。

周りの人も怒ってるかもしれんけど、
我慢した過去の自分に、
一番キレてるのは、今の自分。
一番後悔してるのは、今の自分。

だから、自分に謝らないと。


あれ?書いてて気付いたけど、
たぶん順番としては、

自分に謝る
周りに謝る

この順番か。



それはいいとして、
謝る勇気を出せたら、
次からは、断る勇気も絶対に出せる。


そこから自分の人生が始まるで(*'▽'*)


集団行動でも我慢をやめると、
満足度は上がる⤴︎⤴︎



我慢をやめる時の落とし穴。初級編。



我慢をやめた先にあるもの。



ビジネスでも断るのは、
めっっちゃ大事。
↓↓
 
実績はこんな感じ。
↓↓
まずは10万円の壁を越える⤴️
 
一度超えると、どんどん超えちゃう。
 
 
 
 
 

フォロワー3000人超えの公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)