「自分には無理ちゃうか…」
と思って、

自分を責めそうな時は、

思い切って、
自分たち」に
範囲を広げる。



どこまで広げるか?



人類全体まで広げる(°_°)



自分にはできなくても、

人類全体で見たら、

できる人はいるかも。



自分にはできないけど、

冷蔵庫を作った人もいるし、


新幹線を作った人もいる。


スマホを作った人もいる。




どうしたらいいか、

今は見えてないけど、

あの人がしてるなら、

自分にもできるかも。



すぐにはできなくても、

時間をかけたら、できるかも。



自分1人じゃできなくても、

力を合わせたら、できるかも。



このあたりから、

じっくり「肯定」していく。


ゆっくりでいいから、

「否定」を減らす。



自己肯定感を気にしてる人は、

「自分1人」のことしか考えてない。



自分1人の能力

自分1人の時間

自分1人の体力

自分1人の可能性


ここしか見てないと、

限界はすぐそこ。笑




自分1人のせま〜いところに

フォーカスして、

 

その中で、

自己肯定感を高めようと

頑張って、努力して、


達成して、役に立ったら、

自己肯定感アップ⤴️


と思ってると、


1回のミスで、


やっぱりダメか…


と、自己否定に堕ちる。



最初から

上手くできる人なんて

おらんから、


結局、自己否定の無限ループうずまき




自己肯定感を積み重ねるなら、

自分1人じゃなくて、

「人間全部」に広げるところから。




自己肯定感より、

人類肯定感!




このパターンを使って


「自己否定」も範囲を広げると、



人類全部否定((((;゚Д゚)))))


怖すぎる…(@_@)



というか、

性格悪すぎる。笑




悩むのは、

時間があるけど、

視界がせまい時。



視野を広げるべし。



自己否定の参考記事。

自分責めを抜け出す近道。

「事実」よりも大事なもの。

自分の軸をあぶり出すシンプルな方法。

公式LINE


ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)