このブログでも、 

「我慢を減らす!」って言うてるけど、 
もちろん、我慢する時だってある。 


余裕で、ある( ̄▽ ̄) 
普通に、ある( ̄∀ ̄) 


でも、実は、
我慢には2種類あった!(´・∀・)σミッケ!!! 



我慢には、 
悪い我慢良い我慢がある。 


悪い我慢とは 
このまま我慢し続けても 
幸せになるとは思えないもの。 


理不尽な上司とか、 
ブラック企業とか。  



逆に、良い我慢は、 
悪い我慢をしないために、 
その状況から抜け出すために、 
動くこと全部。 


スムーズに進まなくても、 
一時的に負担が増えても、 

悪循環から離れるために
自分で選んだ結果の我慢。

 

悪い我慢は、
自己犠牲の我慢。

その我慢の先にあるのは、

・もめなくて済んだ。
・怒られなくて済んだ。

「マイナスじゃないこと」がゴール。



良い我慢は、
自己満足の我慢。

その我慢の先には、希望がある。

今よりプラスを目指すための
我慢の時期。




自己犠牲の我慢。
自己満足の我慢。


誰しも、耐える時期はあるけど、

自分を削って、消耗して倒れ込むか、

しゃがんだ力をバネにして、
飛び上がるか。





耐えるなら、前向きに。

我慢も、食材も良いものを選ぶべし。
広島の牡蠣ラブ