相手のためを思って

相手の助けになると思って

アドバイスする。口を出す。

 



そのアドバイスを実行してくれて

「あなたのおかげで助かったわ―!!」

と感謝されて、


人の役に立った実感が持てて

相手の笑顔を見て、

自分も笑顔になる。

 


 

アドバイスする側は

こんなイメージを持つけど、

ほとんどの場合、

軽く聞き流されるニヤリ

おせっかい扱いニヤリ

うざがられるニヤリ

 

 


 

アドバイスを聞いてもらえないのは、理由がある。

 

 

 

 

 

あなたのアドバイスが

ウザがられるのは、

あなたの思ってるゴールと

相手の目指すゴールが

違ってるから。

 

 


よくあるのは、

女性が男性に相談するときに、

男性は問題を解決したがる。

女性は話を聞いてほしいだけ。




目指すゴールが

男=原因を探って、解決に向けた対策を考える、決める。


女=もやもやを吐き出して、スッキリしたい。

 



目指す状態が全然違うから、

男がどんないいアドバイスをしても、

どれだけ熱弁しても

女性は、全く聞く耳を持たない。

受け流される。

(あるある)


 

逆に、

全然、話を聞いてくれない、

自分のことばっかり話す人、

と男の好感度も下がる(´・ω・`)

(男は、相手のために、と思って話してるのにタラー

 

 

 

アドバイスするときは、

相手が

・友だち

・後輩

・パートナー

・子ども

・社員


誰であっても、

「自分の思う方向」と、

「相手の思う方向」を

合わせる、確認するところから始める。
 



 

相手が欲しいゴールに

近づくためのアドバイスなら、

相手は、耳をダンボにして聞くし、

すぐに実行してくれる。


イメージです。



 

 


逆に、

自分の目指すゴールも聞かずに

勝手にアドバイスしてくる人の話は

聞かなくてOK!

流してOK!

「ちょっとトイレに…」と

席を立ってOKニヤリ

 

 

 

ただでさえ、情報があふれてるので、

「聞かない」

「インプットを減らす」ことも

大事なスキル。

 

 



ビジネスしてる人なら、

頼んでもないのに

勝手にされるアドバイスは全部無視して、


お金を払ってくれてる、

こちらの価値を体感してるお客さんには、

お願いしてでも話を聞きましょう。


あくまでイメージです。

 

 

 

 

 

 

人気記事

自分を大事にする人と自己中になる人。

不安と希望はワンセット。さらに…

「夢」や「目標」って持たないとダメですか?

 


【ご提供中のメニュー】

 

 

聞かれた時、相談された時にだけ、アドバイスする公式LINE@はこちらニヤリ