毎日の筋トレを始めて半年以上

(インフルの時は除く)

毎日の日記を初めて約20年

(今はPCのWordに入力)

 

継続する!と一度決めたことは、

 

まぁ、継続するかな、

と思ってるんですが、

そう思えるのは、

自分流の「継続するコツ」を

持ってるから。


 

他にも、今継続してることは、

・ブログを始めてからのアクセス数を毎日記録

・LINE@の登録者数を始めた日から毎日記録

・経営を始めて10年

など、結構続いてることが多いんです。

 

これも、「継続のコツ」を持ってるから。

 

 

今日は、その継続のコツについてお話します(^-^)/

 

 

継続するコツ1:beforeを証拠として残す。
 

何か新しいことを始めるときは、
beforeの状態を
・写真
・数字
で残しておく。

こうすると、後で、
afterとの比較ができて、
・これだけ増えた!

・これだけ減った!

と、話のネタになる。

自分ではお腹やせた!って主張しても、
劇的に変わらない限り、
周りの人はわかってくれない。

beforeの写真や体重の数字があったら、
「こんなに!?」

「うそ!?(゚д゚)」

と、周りもリアクションしやすくなる。

 

でも、この「現状と向き合う」ことって
結構イヤなことが多いんです。

イヤだから、それを変えたくて、
新しいことを始めるので。

例えば、筋トレを始める前は、

自分の「たるんだお腹」の写真を
バッチリ撮りました(^^;;

できれば見たくないお腹ですが、
証拠として残すためにパチリ!

ここでは公開しませんが。笑

 


継続するコツ2:自分を「受け身」にする
 

毎日、「これやろう!!」と
決意するのって
かなりエネルギーがいるんです。

しかも、今までやってなかったことなら、なおさら。

だから、できるだけ自分を【受身】の状態に置く。

一番いいのは、
周りの人から

「今日やった?」

「まだなら、いつやるの?」

と聞かれる環境をつくる。



これが最強ですが、難しいので、
現時点では、
スマホのタイマーをセットする。

例えば、今は毎日朝11時半に、
「LINE@の人数記録する」
というアラームが鳴ります。

アラームで思い出して、
記録すればOK!

わざわざ自分で覚えておく必要ナシ!
これが非常に大事。

 

基本的に

・覚えておく

・気を付ける

・注意する

を信用してません。

(自分も相手も含む)

 

 

「人は忘れる」前提で、

思い出す仕組みを持つ!



自分でやろう!というよりも、
アラーム鳴ったし、まぁやっておくか、
って感じで最初の一歩が踏み出せる。

それでも忘れる時もありますけどね。

 

 

継続するコツ3:やらない日があっても、自分を責めない。
 

せっかくアラームが鳴っても
記録を忘れる日もあります。

記録しなかったら、
そこが空欄になって
気になりますが、
終わったことは気にしない!

筋トレするのを忘れても、

気にしない。

自分を責めないこと!
次の日からまたやればそれでOK!

できなかったことを
くよくよ悩む方が
継続の大敵です。

 

まとめていうと、
継続するコツは、
【自分ができるだけ頑張らないこと】
ですね。

 

これを参考に、

自分流の継続するコツを

持って下さい♪

 

 

 

 

 

 

人気記事

【保存版】幸せか不幸かは「体感温度」の差。

「受け取り上手」と「クレクレ星人」の違いは?

子育てしてるママが、笑顔を取り戻す方法。

否定して隠すと、大きくなる【ヅラの法則】。

”紙切れ”に振り回されないで。

ユダヤ人大富豪の教え...を公式にしてみた♪

 

【ご提供中のメニュー】個別コンサルティング

 

 

LINE@も毎週継続配信中!

継続するキッカケが欲しい人は公式LINE@から。