久しぶりのアジア | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

というわけで無事にジョージアを発ち、バーレーンで乗り換え、

ガルフエアーの機内で就寝していた私ですが、当然飛行機に

乗っていりゃどこかに到着するわけです。

 

目覚めと共にフルーツとパンをもらいました。

あと紅茶だったかな。。。

 

B787のウィンドウシェイドを使えば、熱い東南アジアも

凍てつく大地に見えます。

 

約3週間ぶりのバンコクに戻ってきました。

 

パンデミックで退役に追い込まれたタイ航空の大型機が今でも

翼を休めています。

 

到着して、Grabを用いてホテルに向かいます。

今日の宿はプロムポンの近くにあるNovotelです。

駅から少し歩くから、非常に安かったです。

 

何回も訪問して若干飽きてはいますが、バンコクもいいものです。

 

ホテルにチェックインして、まずは昼食を摂りましょう。

プロムポン近くの蕎麦屋です。

 

一旦ホテルに戻る時に、何やら地面を這う不思議なものが。。。

ミズオオトカゲというのだそうですが、巨大でびっくりです。

僕が写真を撮っている姿を見ていた、向かい側から歩いてきた

日本人男性が、被写体を見て露骨に飛び上がっていました。

 

部屋で昼寝などをして、夜は現地の知り合いと食事です。

今夜のメニューは、ラチャダムリ駅の近くにある蟻月です。

 

軽く前菜とを頼みます。

 

久しぶりに日本を感じます。バンコクですが。。。

 

エンジンがかかってきました。

 

醤油だったかな。。。

 

久しぶりに食べる蟻月。記憶よりも美味しく感じます。

 

締めは雑炊です

 

そして大福を食べます。

完全無欠な日本です。バンコクですが。。。

 

食後は隣のセントリージスに行きまして、寿司屋に併設の

バーで軽くいっぱいです。

 

氷がおしゃれですね。

 

同行者がお店のオーナーと友人とのことで、営業後の

寿司カウンターに移って3杯目を頂き、今日はタクシーに乗って

ホテルまで戻りました。

 

翌朝目が覚めて、昼食前にホテルを出ます。

こんなおしゃれなカフェアマゾンがありました。

まあ前からあるのは知ってましたが。

 

昼はここでラーメンを食べてみましょう。

うま馬です。

 

とんこつラーメンと

 

餃子です。

まあこんなもんでしょ。

 

ふらふら歩いてホテルに戻ってメールチェックをしてから

休憩します。

 

夕食は少し早めに、現地の別の知り合いと摂ることとします。

 

ターミナル21で待ち合わせですが。

 

エンポリアムに来てスシローとなりました。

 

久しぶりのスシローです。

お腹がパンパンになるまで食べました。

 

そしてソイカウボーイで少し飲みまして。。。

 

バンコクで初めてバスに乗って帰りました。

 

何度も来ているバンコクは、どこに行くでもなくただの充電なので

滞在していても書くようなことはそれほどしていません。

また一晩過ぎまして、ホテルの並びのカフェで昼食を摂ります。

 

アイスチョコレートに

 

サンドウィッチを頂きます。

結構悪くない味でした。

 

ところで私、色々考えました。この重い荷物をどうするか。。。

この大量のサンプルが詰まった、重い重い2つのスーツケース。。。

あと2回のフライトに果たして耐えられるのか?

 

というわけで今宿泊しているホテルの近くで、爆安のホテルを

借りて置いて行っちゃいましょう。

最終的には杭州に持っていかないとならないのですが、どうせ

中国はまだビザなしだとトランジットでしか入国できません。

なので2国間での移動では入れませんから、荷物を置いて行って

二日後に予定があるベトナムに一度行き、再度バンコクに来てから

バンコク発で上海に行くことにしました。

一泊4000円くらいの爆安ホテルだったのですが、部屋も広く

結構快適そうなホテルでした。

 

荷物を置いて、ベトナムからバンコクまでのチケットを購入し、

ホテルに戻ろうとしたら鬼のような雨が降ってきました。。。

 

仕方がないのでお茶にしましょう。焼き芋ラテに

 

スウィートポテトのアイスクリーム付きです。

何やらめっちゃお腹いっぱいになりました。

 

少しだけ小降りになったので、なんとかホテルに戻ります。

 

夜は昨日夕食を共にした人とまた夕食です。

サイアムに来ました。

 

なんだか向かい側のサイアムパラゴンが騒然としています。

ニュースを見てもらったら、なんとサイアムパラゴンで

14歳の少年による銃撃事件があり、二名の死者が出たそうです。

危なかったです。。。

 

パラゴンは閉鎖されていたので、向かい側のモーパラのような

店に来ました。。。

ここも初めてのトライです。

 

ドリンクバーに

 

モーパラっぽいですね。

 

まあこんなもんです。

 

帰ろうと思ったら、事件からだいぶ時間経っていたにも拘らず

とんでもなく駅が混乱していたので、少し歩きまして

セントラルの中でお茶にします。

そして翌朝が早いので、このままホテルに戻って就寝しました。

 

目が覚めて、空港に向かいましょう。

荷物を置いてきたので、超気楽です。

 

身軽にさっさと手続きが終わります。

スワンナプームの荷物検査はかなり便利になっていまして、

手続きの時間が短縮されていました。

 

こっち側で降りたことはありますが、搭乗するのは初めてです。

いつもは反対のEとかから乗っているのです。

 

小腹が空いたので、クロワッサンサンドウィッチとコーヒーを

購入しました。

 

久しぶりのベトジェットです。

 

エマージェンシーシートなので、鬼のレッグスペースですが。

 

というわけで戻ってきまして。。。

 

ああ!ホーチミンだ。

 

夕食は韓国料理にしました。

 

セットにしたら量が非常に多く、お腹いっぱいです。

久しぶりに戻ってきた東南アジア。。。

疲れましたが、とても楽しい出張(旅行)がこれにて終了です。

2日後にまたサンプルを持って中国に行く必要がありますが。。。