惜別のトビリシ | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

とうとうこの日が来てしまいました。

約3週間に亘って滞在した、ジョージア、トルコ、アルメニアですが

名残惜しくはありますが、一旦アジアに帰らなくてはなりません。

 

日本人には少し縁遠いジョージアですが、合計14泊してすっかり

ファンになってしまい、近い将来居住を目的として再訪したいと

思います。

 

 

ひとまず帰らなくてはなりませんが、トビリシを発つ前にあの

美しいマクドナルドに訪れてみます。

 

マックの前のロータリーで渡れないため、少し先の地下道で

道路を横断しましょう。

 

戻ってこられました。

 

ちなみにこの辺の標高は470mくらいあります。

ジョージアは全般的に高地にあります。

 

最初は外に座っていましたが、人が増えてきたので店内の

カウンターに移ります。

 

約1200円です。

日本とそれほど変わらないのかな。

 

ジョージアのマックにはカレーソースがあります。

確か昔、日本でもあったような気がしますね。

 

まあまあ美味しかったです。

 

食べ終わったらマックの向かい側でアイスクリームをいただきます。

 

あ、あとコーヒーも頼みました。

 

食べ終わったらまた、ホテルまで歩いて帰りましょう。

 

そして空港までまた送ってもらっちゃいます。

何から何まですみません。

 

この美しい風景とも、とうとうお別れの日が来てしまいました。

さみしいです。

 

この美しい橋とも

 

このおしゃれな庁舎とも

 

この美しい山々ともお別れです。

 

あ、なんだかマンホールの蓋が割れたのか、穴が空いていたので

木の枝などを刺して、みんなで注意喚起の為の応急処置を

していました。

 

ちなみに駐車違反をするとこんなことになります。

駐車が可能な場所では、ロットが並ぶレーンの番号をアプリで入力し

アプリ上で駐車料金を決済することができます。

自分で出庫時に止め忘れると、延々と課金されるらしいですが。

ちなみにこのレッカー移動されている車は、ロシアナンバーです。

 

いつものハイウェイを通って

 

空港に到着してしまいました。

 

一秒でも長くジョージアに居たいです。

 

もうすく搭乗しなくてはなりません。

 

ああ。チェックインしてしまった。。。

フラジャイルのシールを貼ってもらいました。

 

ああ。。。もう行かなくては。。。

 

イミグレに向かいます。

 

免税店ではジャックコーラも売っていました。

もう荷物が重すぎて何も買えないけれど。

 

このターミナルともお別れです。

そういえばガルフエアーではトビリシの空港のラウンジを

使えませんでした。

爆安ビジネスの罠はこれだったか。

まあ大した問題ではありません。

 

帰りもお世話になるガルフエアーです。

爆安でもちゃんと往復ビジネスクラスなのです。

 

このなんの為にあるかよく分からないB747のフレイターも

見納めです。

 

ちなみに航空燃料はGulfブランドであったことをご報告致します。

 

もう搭乗の時間になってしまいます。

誠に遺憾です。

 

Good-Bye Tbilisi !!!

 

帰りも最前列です。

 

あれ?やっぱり今日もトルコ航空の本体がいますね。

 

帰りもレモネードの後はアラビックコーヒーに、

デーツを頂きます。

 

あ、出発してしまった。。。

 

滑走路に来てしまいました。

 

あー!!!さようならー。麗しのトビリシ。。。

 

バーレーンに向けて飛びます。

 

楽しかったトビリシともしばしのお別れです。

 

もう見えません。。。

 

ご飯の時間です。

そういえばガルフエアーのサラダのドレッシング、

結構美味しいんです。

 

ビリヤニも貰います。

 

これなんだっけ???

 

デザートはチョコレートケーキです。

 

イランを越えて、再度イラクの上空からバーレーンに向かいます。

 

美しい夕日です。

 

そしてペルシャ湾に入ってきました。

 

もう到着です。。。

 

これはなんでしょう

 

次はバーレーンにも訪れたいですね。

 

到着です。

 

とりあえずトランジットに向かいましょう。

 

カーペットの上はキャリーケースを転がしにくいので、

タイルの上を進みます。

 

そしてトランジットの検査が終了し、

 

免税店エリアを少々探検しましょう。

 

スタッフに聞いたら、このGクラスはくじの景品だそうです。

もし日本人が当選したら、日本への輸送までは無料で

やってくれるそうです。

 

 

反対側にはS680のマイバッハもありました。

 

そしてラウンジで時間まで休憩します。

 

この通路を抜けると、テラスの喫煙ゾーンがありました。

扉を開けただけで熱気が襲ってきましたが。

 

シミュレーションゴルフなどもありました。

 

ビリヤードなどのゲームも充実しています。

 

広くて設備も充実していて、良いラウンジです。

 

少し時間があるので、何かいただきましょう。

 

どこでも食事できますが、この辺がフードゾーンに近い

ダイニングスペースとなります。

 

カレーをいただきましょう。

 

そして少々休憩して、ボーディングブリッジに向かいます。

 

ビジネスクラスもまあまあ搭乗客がいました。

 

それではアジアに帰りましょう。

 

バンコク行きも最前列です。

 

ビバレッジも豊富です。

 

機内にしては分厚いおしぼりと、レモネードをもらって

 

F1をモチーフにしたエマージェンシービデオを視ます。

 

当然アラビックコーヒーとデーツも頂きます。

 

もう出発です。

 

ちなみにヘッドフォンのプラグはこんな端子でした。

 

さようならー

 

バンコクへ向け離陸です。

 

海の上に浮かぶ島の形がくっきり見えます。

 

幅は少し狭いですが、快適なシートです。

 

離陸後のドリンクサービスはコーヒーを頂きました。

 

そして夕食です。

さっきも食べた気がするけれど、往路では食べなかったので

まあ良いとしましょう。

ナスのサラダだったけな?

 

そしてビーフステーキですが、バーレーン-バクーの間で食べた

ステーキの方が美味しかった気がします。

 

こんなルートを飛びます。

 

そしてデザートに

 

紅茶を頂いて就寝しました。

起きたらバンコクに到着です。